「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【ホクホクかぼちゃの作り方】旬のかぼちゃを味わい尽くす時短でおいしいレシピ4選

料理・グルメ

saita-puls.com
 【ホクホクかぼちゃの作り方】旬のかぼちゃを味わい尽くす時短でおいしいレシピ4選

2020.10.27

秋から冬に旬を迎えるかぼちゃ。旬の食材であるかぼちゃを買う機会が多い方もいるのではないでしょうか。でもかぼちゃはそのまま冷蔵庫に保存をしておくと、いつの間にか傷んでいませんか。かぼちゃは一体、どう保存したらいいのでしょうか?
かぼちゃの保存の仕方や、旬を味わいつくすおすすめレシピをご紹介します。

かぼちゃは”冷凍保存”がオススメ

出典:saita-puls.com

一度に使う量が少ない野菜や、多めに買うほうが経済的な野菜は、「冷凍保存」するのがおすすめだと料理研究家の脇 雅世さんはおっしゃいます。

野菜を冷凍保存するときに気をつけたいのが野菜の繊維。冷凍前に、繊維を断ち切るといいそうです。

かぼちゃは小さめの角切りにし、密閉式保存袋に入れて冷凍しておきましょう。使うときは電子レンジでやわらかくなるまで加熱します。このほかにも、冷凍しておくと便利な野菜が紹介されていますよ。冷凍すれば野菜をムダにすることもありません!

おすすめレシピ①「豆乳甘酒マフィン」

出典:saita-puls.com

かぼちゃとバター、豆乳、甘酒の組み合わせで作る「豆乳甘酒マフィン」。かぼちゃをいつも同じレパートリーで使っている方は、おやつにもなる「かぼちゃの豆乳甘酒マフィン」をぜひ作ってみてください! 

かぼちゃの栄養ポイントも紹介されています。豆乳や甘酒、かぼちゃの栄養は、女性には嬉しい腸内環境を整える効果があるそうです。

おすすめレシピ②「かぼちゃフレンチトースト」

出典:saita-puls.com

朝食にもなるフレンチトースト。かぼちゃをフレンチトーストの材料にプラスした「かぼちゃフレンチトースト」は、いつものフレンチトーストとは違ったおいしさです。

調理は電子レンジだけでできるので、洗い物の手間が減るのも嬉しいポイント。調理時間は、約10~15分。忙しい朝や時間がないときにもおすすめです。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

 

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。