「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【換気チェックリスト付】あなたの家は正しく換気できている?音漏れや虫の侵入に悩まされている方は必見です!

心と体

www.photo-ac.com
 【換気チェックリスト付】あなたの家は正しく換気できている?音漏れや虫の侵入に悩まされている方は必見です!

2020.11.04

感染症予防の観点からも今年はとくに換気の重要性が着目されています。でも実際、自宅の換気を正しくできているのでしょうか。
まずは、日本住材株式会社が運営する、給気口・吸気口・24時間換気口フィルター専門店「フィルターコム」が調査した、5つの質問に答えてみてください。音漏れや虫の侵入に悩まされている方は必見です!

空気汚れをあぶりだす5の質問

出典:www.filcom.jp

部屋の空気汚れで困るのは…?


「どんなに空気を入れ替えてもどんよりした感じがある」
「換気したつもりでもなかなか換気できていない」
「他人の焼き魚の匂いが、部屋中に充満する。外からニオイが入ってきている」
「掃除したばかりなのにすぐ埃が出てくる」
「窓を閉めているのに、お線香の臭いがしたりタバコの臭いがする」
「音漏れしてない?」
「なんだか虫が入ってくる…」
こんなお悩みを抱えている方は、いらっしゃいませんか?

あなたの部屋で当てはまるものを、これから行うチェックリストを活用して調べてみましょう。

チェックリスト


□換気したはずなのに部屋の空気のニオイが気になるときがありますか?

□部屋の掃除をしたのに空気がなんだか汚いと感じるときはありますか?

□部屋を閉めきっていても外から風が入り込んでいるなと思う時がありますか?

□部屋を閉めきっていても虫が入ってきていることがありますか?

□外の音や部屋の音漏れが気になるときがありますか?

みなさんはいくつ当てはまりましたか?
じつは、1つでも当てはまった方は、部屋についている「あれ」が上手く使えていない可能性があります。

部屋についてる白いあれが空気をきれいな状態にしてくれる!

出典:www.photo-ac.com

チェックリストの結果はいかがでしたか?
1つでも当てはまったという方は、部屋の空気汚れが起きているのかもしれません。
そういった空気汚れが起きている要因の1つとして、あるものを上手に使えていない可能性があります。
画像のような白いものを部屋で見かけたことはありませんか?
じつはこの白いものが、部屋の空気汚れを解決するカギとなると言われています。

部屋にある「白いもの」じつは、換気口(吸気口、通気口)と呼ばれるもので、部屋の空気汚れを解決してくれるものと言われています。

換気口(吸気口、通気口)は、部屋の内側と外側をつなぐ役割を持ち、部屋の空気をきれいにするために欠かせない存在です。

2003年の建築基準法の改正により、住宅への導入が義務付けられたため、2004年以降の建築物件には必ずと言っていいほど設置されています。

換気口(吸気口、通気口)があることで、密集した中にあるアパートやマンションでも自然換気を行い、部屋に空気をきれいな状態に保つことが可能となります。

換気口は24時間空気を入れ替えるように設置されているため、基本的にはずっと開けっ放しにしておきましょう。ですが、換気口が開いていることによって寒かったり、音が気になったりするとき、一時的に閉めておいてもいいかもしれません。

フィルター交換や掃除をしよう


換気口にはフィルターが中に設置されているので、虫や花粉などの異物も通しにくい設計になっているそうです。
より花粉などのアレルギー物質を通しにくい素材でできたフィルターも市販されているので、気になる方は試してみるのもいいでしょう。

また、換気口(吸気口、通気口)は、定期的に掃除することで、外の空気をよりスムーズに取り入れ、効果をフルに発揮することができます。
換気口(吸気口、通気口)が汚れていると空気も汚れてしまう可能性があるため、定期的にフィルターを交換するなどして掃除するようにしてくださいね。

換気口の存在、みなさん気づいていましたか?
換気口を常に開けておき、定期的に窓を開けたり、キッチンの換気扇を回すことで効率的な換気が可能になります。そして、つねにきれいな空気と入れ替えるためにも、換気口の掃除やフィルター交換も忘れずに!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

全力モーション

全力モーション

スポーツ雑誌記者、編集者を経てフリーのライター、編集者になり、夫との事業で映像制作も行っています。