チーズフォンデュはこう楽しむのが正解!チーズが固まらず、温かい具を楽しむ方法

料理・グルメ

 チーズフォンデュはこう楽しむのが正解!チーズが固まらず、温かい具を楽しむ方法

2020.11.15

寒くなってくると、家族で温かい食べ物を楽しむ機会が増えてきます。鍋もいいですが、好きな具をチーズにつけながら食べられるチーズフォンデュも楽しいですよね。でも、火を使うと固形燃料を用意しなければいけなかったり、具材が冷めてしまったり……。今回はそんな悩みを解決する、チーズフォンデュの楽しみ方をご紹介します!

広告

普段のチーズフォンデュはどうやって作っていますか?

出典:www.photo-ac.com

出典:www.photo-ac.com

チーズフォンデュを家族で楽しんでいる方もいるのでは? 固形燃料などで下からチーズを熱しながら、熱々のチーズを好きな具にたっぷりつけて、楽しむことができるチーズフォンデュはおいしいですよね。

筆者もチーズフォンデュ大好きでよく楽しみます。でも、チーズフォンデュを楽しむときに気になっていたことが3点あります。

①固形燃料を毎回用意しなければいけなくて大変
②チーズは熱々だけれど、具は冷たい
③チーズフォンデュを楽しんだ後、チーズが器にくっついてしまい洗うのが面倒

 

そこでこれらの悩みを解決できないか考えてみたところ、ある道具を見つけました。

悩みを解決するためにつかった道具は「ホットプレート」&100均「アルミボウル」

出典:www.photo-ac.com

今回使ったのはこれらの2つの道具です。

ホットプレートを使うことにより、毎回用意していた固形燃料がなくてもチーズを温かい状態に保つことができます。また火を使わないために、小さいお子さんがいても安心してチーズフォンデュを楽しむことができますよ。

またホットプレートにはチーズだけではなく、具も一緒に乗せておくことができます。具を一緒にホットプレートに置けば、具も温かい状態で保温することができて、すべて温かい状態で長い時間ゆっくりと楽しむことができるんです。

チーズを入れておく入れ物ですが、耐熱皿を使ってももちろん良いのですが、筆者は100均で販売されているようなアルミボウルを使います。BBQなどでタレを入れて使うようなアルミのボウルを使うことによって、食べ終わった後はそのまま捨てることができて、片付けも楽です。

温かいチーズフォンデュを楽しみました

ホットプレートとアルミを用意すれば、温かい状態で熱々チーズに付けて楽しめるチーズフォンデュ。時間が経っても冷えることなく、食事をゆっくりと楽しむことができます。
みんなが使うチーズは2箇所に分けて置いておくと、つけやすくて便利です。

これから寒くなってくる時期です。温かい料理を家族で囲んで楽しむ機会も増えてきますよね。今年は、ホットプレートを使ってチーズフォンデュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告