今が出荷の最盛期! 年明けから春まで食べられる!
中央アメリカ原産の「さつまいも」。江戸時代に、薩摩地方(鹿児島県)から日本全国に広がっていったことが、その名の由来です。
さつまいもといえば、ホクホクした食感の品種が主流ですが、近年は種子島特産の「安納芋」のような、ねっとりした食感の品種も人気となっています。
さつまいもは、9月〜10月にかけて出荷の最盛期を迎えますが、貯蔵しておき、年明けから春にかけて出荷されるさつまいもは、デンプン質が糖化し、水分も抜けて、甘みがより強くなります。
さつまいもとベーコンのバター醤油
【材料】(2人分)
さつまいも…中1/2個
ベーコン…3cm角(薄切りなら4枚)
バター…5g
しょうゆ…小さじ1
青ネギ(小口切り)…適量
【作り方】
①さつまいもはよく洗い、皮ごと短冊切りにする。
②ベーコンはひと口大に切る。
③❶と❷をフライパン入れ、中火でゆっくり焼く。
④ベーコンがこんがりして、さつまいもに焼き色がついたら、バターを入れ、鍋肌からしょうゆを加えてさっと混ぜる。器に盛り、青ネギをのせる。
さつまいものそぼろ餡
【材料】(2人分)
さつまいも…中1/2個
鶏ひき肉…100g
麺つゆ(3倍濃縮)…大さじ1
片栗粉…小さじ1
【作り方】
①さつまいもはよく洗い、皮ごと2cm厚さの輪切りにして、さらに4等分に切り、さっと水にさらす。
②小さめの鍋に❶を入れ、さつまいもがかぶるくらい水を入れる。
③❷に麺つゆを入れ火にかけ、ひき肉を加えて軽く混ぜる。
④沸騰したらアクを取り、水分が鍋底から1cmくらいになるまで煮る。同量の水で溶いた片栗粉を加えてさっと混ぜ、さらに1分加熱する。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。