【秋といえばイモレシピ】サツマイモも長芋も里芋をフライドポテト風にアレンジ!

料理・グルメ

 【秋といえばイモレシピ】サツマイモも長芋も里芋をフライドポテト風にアレンジ!

2020.10.21

秋の味覚の1つと言えば「お芋」。
サツマイモ、山芋、長芋などさまざまなお芋が出そろいますよね。

お芋といえば、子どもたちが大好きなフライドポテトですね。フライドポテトと言えばジャガイモが定番ですが、それ以外のお芋でも簡単にできるフライドポテト風を作ることができます。
今回は、サツマイモ、山芋、長芋の3つのアレンジをご紹介します。

広告

サツマイモフライ

芋ほりの定番「サツマイモ」。
焼きいもや蒸し芋が有名ですが、フライドポテトにすると止まらないおいしさなんです。

★材料
・サツマイモ 1本
・片栗粉   適量
・油     適量
・塩     適量

バター、ハチミツ、砂糖 お好みで

★作り方
1、サツマイモは皮をよく洗い、お好みの太さにカットする。
【ポイント】スティック状がオススメ!
2、切ったサツマイモに片栗粉をつける。
3、少量の油で揚げる。
4、塩をさっとふる。

お好みでバター、ハチミツ、砂糖などをつけて食べる。

外はカリカリ、中はホクホクのサツマイモフライドポテト
塩のしょっぱさに、バターやハチミツをプラスすると、食欲が止まらなくなります。

食事はもちろん、おやつでもお酒のおつまみにも!
切り方によってサツマイモの食感が変わるので、それを楽しむのもオススメです。

里芋フライ

次にご紹介するのが「里芋」。
里芋は煮ることが多いと思いますが、フライにしてもおいしいんです。

★材料
・里芋   5~6個
・片栗粉  大さじ2
・油    適量

(a)
・ 醤油  大さじ2
・砂糖  大さじ1
・みりん 大さじ1
・酢   小さじ1

★作り方
1、里芋はよく洗い皮をむいて5分程茹でる。
【ポイント】柔らかくなりすぎない程度に茹でること!
2、水気を切って片栗粉をまぶす。
3、180°の油で表面がカリッとなるように揚げる。
4、(a)を鍋に入れて煮立たせる。
5、3を4に入れてよく絡める。

甘たれが食欲をそそる1品です。
里芋独特のぬめりがなく、冷めてもおいしく食べられます。
おつまみにもお弁当にも!

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

acco

acco

フットケアスペシャリストのaccoです。主人と一緒に鍼灸院を経営しています。 プライベートでは2015年1月生まれの娘がいるので、子育て、家事、仕事と全てをバランス良く過ごすことに心がけています。 フットケア&健康&お料理&節約に関する記事を中心にご紹介していきます(^O^) ig・・・acco0123 宜しくお願い致します。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告