【本つゆ+バターで簡単おいしい】野菜たっぷりの新米に合う厳選おかず3選#新米を楽しむ

料理・グルメ

www.kikkoman.co.jp
 【本つゆ+バターで簡単おいしい】野菜たっぷりの新米に合う厳選おかず3選#新米を楽しむ

2020.10.02

今年も新米の季節になってきましたね。
ふっくらと柔らかい新米はそれだけでもごちそうですが、今回はキッコーマンのHPで紹介されているレシピの中から本つゆ+バターを使ったおかずを中心に、厳選しました。

ご飯のおかわりがとまらなくなること間違いなし!

広告

「なすと豚バラのガーリックだしバタ炒め」の作り方

〇材料 (2人分)

豚バラ肉(薄切り)…200g
なす…200g
片栗粉…小さじ4
にんにく…1片
青ねぎ…適量
サラダ油…大さじ1
キッコーマン 濃いだし 本つゆ…大さじ2
バター…5g

〇作り方
1.豚肉は3~4㎝幅に切り、なすは皮を縞目にむいて1㎝厚さの輪切りにし、片栗粉を薄くまぶす。
にんにくは薄切りにし、青ねぎは小口切りにする。

2.フライパンに油とにんにくを入れて弱火で炒め、こんがりとしたら取り出しペーパータオルの上に置いて油をきる。

3.同じフライパンに豚肉を加え、色が変わったらなすを入れ、両面をこんがりと焼き、本つゆとバターを加えて絡める。

4.お皿に盛ってお好みで追加のバターをのせ、にんにくと青ねぎをちらす。

〇ポイント
片栗粉をまぶすことでお肉がふっくらし、とろみがつきつゆがよく絡みます。
生のにんにくはチューブにんにく1cm、バターの代わりにマーガリンでも代用可能です。

ご飯にのっけて丼にするもよし。
お弁当のおかずにもなりそうですね。

「キャベツのだしバター鍋」の作り方

〇材料 (3~4人分)
鶏むね肉…1枚
ベーコン(スライス)…10枚
じゃがいも…3個
キャベツ…1/4個
玉ねぎ…1個
(A)
キッコーマン 濃いだし 本つゆ…120ml
水…1200ml
バター…10g
黒こしょう…少々

〇作り方
1じゃがいもは皮をむいて1㎝の厚さの輪切りにする。キャベツは3~4㎝角のざく切り、玉ねぎはくし切りにする。

2..鶏肉はひと口大に切り、ベーコンを巻いて楊枝でとめる。

3.鍋に(A)を入れ、じゃがいも、キャベツ、玉ねぎ、ベーコンを巻いた鶏肉を煮る。火が通ったらバターをのせ、黒こしょうをふる。

お好みでシメにご飯を入れて煮込んでもおいしいですよ。
たまごを入れるとバターとの相性もよく、よりまろやかに仕上がります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告