【5分で副菜レンチンレシピ】忙しいときに嬉しい「電子レンジ」ですぐ作れる栄養満点副菜レシピ

料理・グルメ

saita-puls.com
 【5分で副菜レンチンレシピ】忙しいときに嬉しい「電子レンジ」ですぐ作れる栄養満点副菜レシピ

2020.11.19

毎日忙しい日々を過ごしていても、家族のために食事の準備は欠かせないですよね。副菜まで準備ができたら、頑張った! と達成感を感じませんか。時短でラクに副菜が作れたら嬉しいものです!
今回は、作り置きがない日でもさっと作れる、電子レンジを使って作る副菜メニューをご紹介します。

広告

「きのことコーンのバター醤油」

出典:saita-puls.com

コーンは、子どもも大人も大好きですよね。手軽に食べられるコーンの缶詰を使って、電子レンジで簡単に副菜ができるんです。「きのことコーンのバター醤油」は、耐熱容器にコーン、きのこ、バターを入れて電子レンジで約2分加熱し、最後に醤油をたらして作る、簡単レシピです。醤油とバターの組み合わせが癖になりそうです。

「にんじんとコーンの胡麻和え」

出典:saita-puls.com

こちらもコーン缶を使った副菜レシピです。
副菜に彩りや栄養価があると、食卓全体の栄養バランスがより良くなりますよね。「にんじんとコーンの胡麻和え」をサッと作れば、彩りと栄養バランスの両方が摂れる副菜ができあがり。あと一品ほしいときに、簡単に作れますよ!

「カラフルピーマンのツナナムル」

出典:saita-puls.com

ピーマンというと大嫌いという子も多い食材ですが、パプリカは彩りがきれいで、子どもうけもバッチリなんです!「カラフルピーマンのツナナムル」をお試しください! もしお子さんがピーマン嫌いでも、カラフルなピーマンに食欲がそそられるかもしれません!

「しめじのちょい鶏ガラナムル」

出典:saita-puls.com

SNSで話題の「しめじのちょい鶏ガラナムル」もおすすめ。
きのこでつくるので包丁も必要ありません。
料理研究家のラク速レシピのゆかりさん作る「しめじのちょい鶏ガラナムル」は、しめじの石づきを切ってほぐし、耐熱容器に入れて電子レンジ600wで3分加熱し水けを切ったら、ごま油、醤油、鶏ガラスープの素、にんにくを入れて混ぜ、塩こしょうで味を整えたらできあがり。調理時間は、約5分の簡単レシピです。

忙しいときにでも、食事の準備をするのは、大変ですよね。電子レンジを使えば、作り置きがないときにでも、あっという間に副菜ができあがります。ぜひ、活用されてみてはいかがでしょうか。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告