【3ステップの絶品ごぼうレシピ】きんぴらだけじゃない!唐揚げもみそ漬けもサラダも箸が止まらない

料理・グルメ

 【3ステップの絶品ごぼうレシピ】きんぴらだけじゃない!唐揚げもみそ漬けもサラダも箸が止まらない

2020.11.11

今まさに旬のごぼうは、香りや旨みがたっぷりのおいしい野菜。でも、「作るのはきんぴらや煮物ばかり」と、調理法がマンネリ化している人も多いのでは? そこで今回は、ごぼう料理のレパートリーがぐっと広がるレシピをご紹介。3ステップで簡単に作れるうえ、箸が止まらないおいしさですよ。

広告

秋から冬にかけてが旬! 太すぎないものを選んで!

 秋から冬にかけて旬を迎えるごぼう。春に収穫される「新ごぼう」も、香りがよくやわらかいと人気ですが、ごぼうの出荷量が増えるのは、9月から12月にかけて。今まさに、旬の野菜なんです。
 ごぼうを購入するさいは、ひげ根が少なく、まっすぐで、しわのないものを選ぶとよいでしょう。太すぎるものは、すが入っている可能性があります。
 また、泥つきのごぼうの方が、日持ちします。泥つきは新聞紙に包み、冷暗所で保存。洗ってあるごぼうは、ラップに包み、野菜室に入れましょう。

止まらないごぼうの唐揚げ

ごぼうは7cm長さに切り、縦4当分に切る。

しょうゆ、ニンニクチューブに漬けたごぼうに、片栗粉をまぶす。

【材料】(2人分)
ごぼう…30cm
しょうゆ…大さじ1
ニンニクチューブ…1cm
片栗粉…大さじ2
サラダ油

【作り方】
①ごぼうは洗って皮をこそげ、7cm長さに切り、さらに縦4等分に切る。
②保存袋にしょうゆ、ニンニクチューブ、❶を入れ、よくもんでから、15分以上漬ける。
③❷に片栗粉をまぶす。フライパンに多めの油をひき、弱火でキツネ色になるまで揚げ焼きにする。

 

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

saitaとは
広告