「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

チーズx鍋の相性がバツグン!チーズを使った「激ウマアレンジ鍋」レシピ4選

料理・グルメ

www.photo-ac.com
 チーズx鍋の相性がバツグン!チーズを使った「激ウマアレンジ鍋」レシピ4選

2020.11.21

チーズはとろけると旨味が増し、大好きな方も多い食材ですね。お酒のおつまみやグラタンなどさまざまな楽しみ方がありますが、これから寒くなる季節にはお鍋でチーズを楽しみませんか?  チーズを使った変わり種の鍋をご紹介します。

のびーるチーズが楽しめる!フォンデュ風「チーズおでん」

出典:www.marinfood.co.jp

チーズといえば、のびる食感が食欲をそそりますよね。そんな食感を楽しめる鍋が、「チーズおでん」です。
「チーズおでん」は、モッツアレラチーズに片栗粉をまぶし、鍋に白ワインをひと煮立ちさせアルコールをとばしたところに入れ、よくかき混ぜます。よくかき混ぜたチーズを小さな器にのせ、おでんを入れた鍋の中央に置き、できあがりです。
おでんの具材は、水菜やおくら、うずらの卵やトマトを豚バラ肉で巻いたものなど、さまざまなものが合います。市販のおでんだしを使って具材を煮ていきましょう。
食べるときは、小さな器にのったチーズに具をつけて食べると、新感覚な「チーズおでん」が楽しめます。

〇〇を使って激ウマ鍋!「カマンベールチーズトリプル発酵鍋」

出典:saita-puls.com

チーズとトマトの組み合わせは、相性がバッチリですよね! トマトを使った「トマトジュース」は、煮込み料理やスープなどにも使われますが、鍋料理としても楽しめますよ。
「カマンベールチーズトリプル発酵鍋」は、トマトジュース、白菜漬け、キムチ、白味噌を使って作ります。

作り方は、鍋に麺つゆと水、トマトジュースを加え、スープを作ります。スープを温めて、白味噌を溶かし、鶏もも肉や白菜の芯、格子状に切り込みを入れたカマンベールチーズを白菜の上にのせていき、キムチ、白菜漬け、白菜の葉、ネギを入れ、煮込んでできあがりです。
鍋の〆には、白米、アボカド、チーズを加えてた絶品雑炊がおすすめなんです。
寒いときに、体を温める1品ですよ。

見た目だけでなく野菜もしっかりとれる!「フォトジェニック鍋」

出典:saita-puls.com

味も濃厚で、中がトロッとした食感のカマンベールチーズは、チーズ好きには欠かせないですよね。インスタ映えするフォトジェニックさは、今や料理にも欠かせないものです! 「フォトジェニック鍋」もカマンベールチーズを使った、見た目にインパクトがあるお鍋ですよ。

鍋キューブというお鍋を作る際の商品を使って鍋スープを作っていきます。具材は、白菜と豚肉を交互に4回重ねてから5㎝幅に切り、鍋のフチに沿って敷き詰めることを3~4回繰り返していきます。中央を少し凹ませ、鍋キューブと水を加えて煮立たせたら、しめじやプチトマトを加えて弱火にしますよ。
白菜が柔らかくなったら、カマンベールチーズを中央に入れて、チーズが少しとろけるまで煮たら、できあがりです。
見た目のインパクトさだけではなく、野菜もしっかりと摂れ、栄養たっぷりの鍋になっています。

チーズとの組み合わせが抜群!「北海道 じゃがキムチのタッカルビ鍋」

出典:saita-puls.com

チーズとの組み合わせがバッチリな食材といえば、じゃがいも。そんなじゃがいもを鍋の具材にした「北海道 じゃがキムチのタッカルビ鍋」はいかがですか。
この鍋は、皮をむいてひと口大に切ったじゃがいもや鶏肉、薄切りにしたたまねぎ、いちょう切りにしたにんじん、斜め切りにした長ねぎ、石づきを取ったしめじ、芯を取ったキャベツに、スープに加えます。スープは、市販のキムチ味の鍋つゆを使いましょう。
具材に火が通ったら、ピザ用チーズを加えてできあがりです。
〆には、中華麺を加えて、キムチチーズラーメンがおすすめですよ。

 

チーズとの相性バッチリな食材を使って作るおいしそうな鍋をご紹介しました。ぜひ、お試しください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。