「明太子とクリームチーズ」
明太子もクリームチーズもそのまま食べられて、お酒のおつまみにしてもおいしいですが、卵かけご飯とあわせてもおいしく食べられるんですよ。
「明太子とクリームチーズ」は、熱々のご飯にのせると、熱でとろけたチーズと卵、明太子の相性がバッチリなんです! 明太子の塩気があるので、醤油をかけずにおいしく食べられるんですよ。
「鰹節とわさび醤油」
ご飯はやっぱり和食の味付けがおいしく感じる! そんな方におすすめな組み合わせが「鰹節+わさび醤油」です。
わさび醤油で風味の増した鰹節が卵かけご飯との相性がバッチリなんです! わざびや醤油、鰹節など自宅にある簡単な調味料でできるのは嬉しいですね。
「悪魔の万能ネギTKG(卵かけご飯)」
料理研究家リュウジさんが考案した「悪魔の万能ネギ」をアレンジした「悪魔の万能ネギTKG(卵かけご飯)」もオススメです!
「悪魔の万能ネギ」の作り方は、小ネギ1袋分を小口切りにし、味の素と塩をそれぞれ小さじ1/4、ごま油大さじ1、すりごま大さじ1を入れ、混ぜ合わせてできあがりです。
できあがった「悪魔の万能ネギ」を卵の白身を混ぜ込んだ白米の上たっぷりとのせ、卵黄をのせたら「悪魔の万能ネギTKG(卵かけご飯)」の完成ですよ! トロッとした卵がねぎに絡み、するっと食べられる卵かけご飯です。
「新感覚卵かけご飯」
基本の卵かけご飯は、卵の黄身を崩してご飯と混ぜて、醤油をかけて食べますよね。その1通りしかないと思っていましたが……なんと食べ方は、1通りだけではないんです!「新感覚卵かけご飯」を試してみてはいかがですか。
「新感覚卵かけご飯」は、まず醤油を直接ご飯にかけて混ぜて味をなじませてから、といた卵をご飯に流し込み、ご飯と卵をしっかりと混ぜて食べるというもの。
先に卵ではなく醤油をご飯に混ぜるという手順が違うだけなのに、味わいはまるで別物なんですよ。ご飯と卵が一体感のある味が楽しめます。
「エアリー卵かけご飯」
前途に卵かけご飯の違う食べ方をご紹介しましたが、「エアリー卵かけご飯」も混ぜ方を変えるだけで、ふわふわ食感の卵かけご飯が楽しめるんです。
「エアリー卵かけご飯」の作り方は、卵の白身と黄身を分け、白身だけを熱々のご飯にかけます。次に1分ほど空気を入れるようにかき混ぜると、泡立ちメレンゲのような状態になります。メレンゲのような状態のご飯の上に、黄身をそっとのせて、できあがりです。
ポイントは、卵を割るときに黄身を割らないようにすることですよ。食べるときに黄身を崩しながら一口ひとくちの味わいの変化を楽しみたいので、くれぐれも黄身を割らないようにしましょう。
卵かけご飯に具材をプラスしたり、作り方を少し変えてみたりと、さまざまな楽しみ方がありましたね。今日はちょっと違った卵かけご飯の食べ方をお楽しみください。
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。