「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

今日の夕飯の”あと一品”は何作ろう?サクッと簡単に作れる「常備菜」レシピ4選

料理・グルメ

saita-puls.com
 今日の夕飯の”あと一品”は何作ろう?サクッと簡単に作れる「常備菜」レシピ4選

2020.11.18

今日の夕飯にあともう1品欲しいとき、時間をかけずにすぐできる常備菜があれば便利ですね! さっと作れてお酒のつまみにもなる常備菜アレンジレシピを紹介します。

自宅にある調味料で韓国家庭料理「ナムル」

出典:saita-puls.com

普段使っている自宅にある調味料で、本場韓国家庭料理ナムルが作れます。作り置きしておきたいナムルは、茹でて調味料を混ぜるだけなのでとても簡単。おつまみや副菜として、あと一品ほしいときにすぐ完成しますよ。お肉のお共にも最適です。

どのきのこを使ってもOK!「きのこの常備菜」

出典:saita-puls.com

きのこは低カロリーでビタミン、ミネラルなどが豊富に入っていてヘルシー。健康や美容にも良い食材ですね。簡単に作れるきのこの常備菜は、和食にも洋食にも合う常備菜。季節を問わず買えるきのこを使って、カンタンに作れるのもポイントです。

ヘルシーでおいしい!「ピーマン炒め」

出典:saita-puls.com

こちらは料理上手、タモさんのレシピです。材料はピーマンと調味料のみのタモさん流ピーマン炒めは、作ったあと一晩寝かせるのがポイント! 冷蔵庫で寝かして常備菜としてはもちろん、温かいご飯の上にのせて食べるのもおすすめです。

にんじんが苦手な方にも!「サラダチキン入りにんじんラペ」

出典:saita-puls.com

火を使わずに作れて、スーパーやコンビニで見かけるサラダチキンを使ったレシピ。保存がきくにんじんラペは、オリーブオイルや酢を使うので、にんじんの匂いが和らぐので食べやすくなるのがポイント。サラダチキンと相性バッチリです。

冷蔵庫に作って置きたい常備菜のアレンジレシピをご紹介しました。お酒のおつまみに、夕飯にもう1品欲しいときなど、気になった方は作ってみてくださいね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

kurihaku

kurihaku

1児の母。フリーランスのライター業と育児奮闘中です。アウトドア、音楽、旅、ファッションが好き。子育てに便利なものなど紹介していきたいと思います。