「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【さつまいも絶品おかず】料理研究家きじまりゅうたさん直伝レシピ3選|さつまいもは「甘い」だけじゃない!

料理・グルメ

www.kikkoman.co.jp
 【さつまいも絶品おかず】料理研究家きじまりゅうたさん直伝レシピ3選|さつまいもは「甘い」だけじゃない!

2020.11.17

10月10日にYouTubeでライブ配信されたキッコーマンの料理講習会。
料理研究家のきじまりゅうたさんに、無料でさつまいものレシピを教われると聞き、「これはチャンス」と参加することに。講習会では、「きじまりゅうたの新発見!さつまいものおかず」をテーマに、さつまいもの豆知識や、さつまいものおかずについて、楽しいトークと実演で教えてもらいました。
自分も「ぜひ食卓に取り入れたい!」と思ったさつまいものおかず3品を紹介します。スイーツだけじゃない、さつまいもの新しいおいしさが発見できますよ!

今回の「KCC食文化と料理の講習会」のテーマは、さつまいものおかず!

 キッコーマンは、料理人や料理研究家など食の専門家を講師に迎え、「KCC食文化と料理の講習会」を開催しており、今年で40周年を迎えました。今年9月からはオンラインでの講習会をスタート。国内外どこからでも、誰でも気軽に参加できるようになりました。
 10月10日にYouTubeでライブ配信された講習会「きじまりゅうたの新発見!さつまいものおかず」では、楽しいトークと実演で、おかずとしてのさつまいもの魅力を教わることができました。
 これまでは、焼き芋やスイーツばかりに使っていたさつまいもでしたが、教わったレシピはどれも簡単そうで「作ってみたい」「食べてみたい」と思えるものばかりでした。そこで、講習会で教わったさつまいものおかず3品を、皆さんにも紹介します。ぜひ作ってみてください!

「KCC食文化と料理の講習会」公式HP https://www.kikkoman.co.jp/kcc/

さつまいものじっくり素揚げ

出典:www.kikkoman.co.jp

【材料】(2人分)
さつまいも…1本(250〜300g)
酢…適量
揚げ油…適量
塩…少々
バター…10g
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ まろやか発酵…適量
粗びき黒こしょう…適量

【作り方】
①さつまいもは、3cm幅の半月切りにし、酢を混ぜた水で洗う。
②揚げ鍋に水気をきったさつまいもを入れ、さつまいもにかぶる位の揚げ油を入れ、弱めの中火にかける。鍋が温まり始めたら、弱火にしてじっくりと揚げる。
③❷が20分程してさつまいもに火が通ったら火を強め、表面がカリッとしたら取り出し、油をきり、熱いうちに塩をふる。
④器に❸を盛りつけ、バターとしょうゆと黒こしょうをふる。

さつまいものポテサラ

出典:www.kikkoman.co.jp

【材料】(2人分)
さつまいも…1本(250〜300g)
玉ねぎ…1/4個
ピーマン…1/2個

A
酢…大さじ2
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ まろやか発酵…小さじ2
柚子こしょう…小さじ1/2〜1
塩…適宜

マヨネーズ…大さじ3
粉山椒…少々

【作り方】
①さつまいもは横半分にし、さらに縦半分に切り、ラップフィルムをして、耐熱皿に並べ、電子レンジで4分〜6分加熱する。(さつまいもの大きさによって、多少、加熱時間は変わる)
②玉ねぎは、繊維と並行にごく薄切りにする。ピーマンは繊維と垂直向きにごく薄切りにする。ボウルにAを合わせ、玉ねぎ、ピーマンを絡める。
③❶のさつまいもを皮つきのまま、縦半分に切ってから1cm幅に切り、❷のボウルに入れ、混ぜる。
④❸にマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、器に盛り、粉山椒をふる。

さつまいもと豚肉のカレーみそ炒め

出典:www.kikkoman.co.jp

【材料】(2人分)
さつまいも…1本(250〜300g)
豚ばら薄切り肉…150g
にら…1/2束
油…大さじ1
塩…少々
酢…適量

A
水…大さじ2
みそ…大さじ1
マンジョウ 本みりん…大さじ1
キッコーマン 特選丸大豆しょうゆ まろやか発酵…大さじ1/2
カレー粉…小さじ1

【作り方】
①さつまいもは横半分にし、さらに縦半分に切り、7〜8mm幅の斜め半月切りにして、酢水にさらす。
②❶の水気をきってフライパン(フッ素樹脂加工)に入れ、油を加えて混ぜる。ふたをして中火にかけて、時々ゆすりながら、火が通るまで4〜5分程、蒸し焼きにする。
③豚肉とにらは5cm長さに切る。Aの調味料は混ぜ合わせる。
④❷のさつまいもの火が通ったら、ふたを取って水気を飛ばし、塩をふって取り出す。
⑤❹の空いたフライパンで豚肉をさっと炒める。豚肉を奥に寄せて、空いたところに混ぜ合わせたAの調味料を入れて煮立ったら、にらと❹のさつまいもを入れて、混ぜながら豚肉とにらに火が通るまでさっと炒め、器に盛る。

 

教えてくれたのは、きじまりゅうたさん

出典:www.kikkoman.co.jp

料理研究家。祖母は村上昭子氏、母は杵島直美氏という料理研究家の家庭に育ち、幼い頃から自然と料理に親しむ。大学卒業後、アパレルメーカー勤務を経て料理研究家に。時短料理や祖母と母から受け継いだ家庭料理、ガッツリ系男子の料理など、幅広い料理を提案している。テレビ番組にも出演し楽しいトークが人気。その他、書籍、雑誌、WEBなど多方面で活躍中。

 

 

さつまいもは柚子こしょうや山椒、カレー粉などの調味料とも相性抜群。さつまいも料理のレパートが広がる3品ですね。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。