鶏むね肉なのに柔らかジューシーな絶品からあげが作れる!お店の味に仕上げる3つのポイントを大公開!

料理・グルメ

 鶏むね肉

2020.12.01

節約食材といえば...思いつくのは鶏むね肉! ただ鶏むね肉はパサつくイメージがありますよね。しかしたった3つのポイントをおさえるだけで鶏むね肉が柔らかジューシーに! ポイントをおさえれば、鶏むね肉でもお店のような絶品からあげを作ることができます。

広告

もくじ

【からあげをジューシーに仕上げる3つポイント】
ポイント1.鶏むね肉の切り方
ポイント2.カットした鶏むね肉はブライン液に漬ける
ポイント3.片栗粉をまぶしたら1時間おく
絶品からあげの材料と作り方
時間がたってもおいしい!

【からあげをジューシーに仕上げる3つポイント】

鶏胸肉は繊維を断つようにそぎ切りにします。

ポイント1.鶏むね肉の切り方

まず白いラインにそって切ります。鶏むね肉の繊維は黄色のラインのような流れになっているので、その繊維の流れを断つよう黒のラインのようにそぎ切りしてください。

ポイント2.カットした鶏むね肉はブライン液に漬ける

ブラウン液とはお肉を柔らかくする魔法のような液です!
材料はお手軽なものなのに驚くほど柔らかくジューシーに仕上がるのでとってもおすすめ。

〈 ブライン液 〉
・水...200ml
・砂糖...10g
・塩...10g

このブラウン液とお肉をジップロックなどに入れて数時間からひと晩漬けておくだけなのです。

ポイント3.片栗粉をまぶしたら1時間おく

片栗粉をまぶしたら、そのまま揚げたいところですが、この状態で冷蔵庫に入れて1時間待ちます。そうすることで、片栗粉が少しかたまり、カリカリのからあげになります!

絶品からあげの材料と作り方

からあげ

ブライン液に漬けたお肉を取り出し調味料をもみこみます。一晩漬けるのが理想ですが時間がなければ数時間でも大丈夫。
調味料はご家庭のお好みの味付けでOKです。

わが家の味付けは
<材料>
・鶏むね肉...1枚
・醤油...大さじ1強
・酢...大さじ1
・酒...大さじ1
・みりん...大さじ1
・塩...小さじ1/4
・生姜チューブ...1cmくらい

<作り方>

1.漬け込んだ鶏むね肉のポリ袋に片栗粉大さじ2程度(分量外)を入れて軽くもみます。

からあげ

2.もみこんだ後に鶏むね肉を取り出し、さらに片栗粉を全体にまぶすようにつけ、1時間ほど冷蔵庫に入れます。1時間待つと片栗粉がこのように少しかたまりになります。これがカリカリのからあげのポイント!

からあげ

3.180度の油でカリッと揚げるだけ。
写真でも伝わるカリカリ感! 外はカリッと中は柔らかジューシーな絶品からあげのできあがり。

からあげ

時間がたってもおいしい!

からあげ

鶏むね肉なのでもも肉よりもヘルシーで油っこくなく何個でも食べられちゃいます!
時間がたってもしなしなになりにくいのでお弁当にもおすすめですよ。

全部で3つのポイントをおさえるだけで誰でも鶏むね肉で柔らかジューシーなからあげを作れます! お手軽食材の鶏むね肉でぜひお店のような絶品からあげを作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告
saitaとは
広告