冷蔵庫にねりゴマ余ってない?手軽にゴマの栄養をたっぷり摂れるねりゴマの活用術

料理・グルメ

stock.adobe.com
 黒ゴマペースト

2021.01.13

栄養たっぷりの黒ゴマ。たくさん摂りたいけれど、なかなか取れないという方は、黒ゴマペーストを使ってみてはいかがでしょうか。今回は、黒ゴマペーストを使った簡単レシピを2つご紹介いたします。

広告

黒ゴマをたっぷり手軽に摂ることができるゴマペースト「ねりゴマ」

ゴマは、リノール酸、オレイン酸などの不飽和脂肪酸が多く含まれ、悪玉コレステロールを減少させる働きがあります。
そのほかにもたくさんの栄養素が詰まったゴマはたくさん摂りたいけれど、大量に摂取するのはなかなか難しいもの。
そんなときには、ゴマをペースト状にした「ねりゴマ」が便利です。
ねりごまは、和え物からお菓子などに使える調味料です。
今回は、そのゴマペースト「ねりゴマ」を使った簡単なレシピを2つご紹介します。

【黒ゴマペーストレシピ1】甘い黒蜜との相性も抜群!ゴマ&黒蜜ペースト!

 

【材料】

  • 黒ゴマペースト  大さじ1
  • 黒蜜       大さじ1
  • パン       お好みで
     

【作り方】

①黒ゴマペーストと黒蜜を同じ量で混ぜ合わせます。このときにしっかりと混ぜることがポイントです。

 

②パンにお好み量の①を塗ります。

作り方はとっても簡単。黒ゴマペーストと黒蜜を1:1で混ぜ合わせるだけです。

甘めが好きな方は黒蜜を多めに、ゴマの風味を強くしたい方は黒ゴマペーストを多めにと自分好みに量を調整してみてください。濃厚なゴマと黒蜜の相性が抜群で、どんどん食が進んでしまうゴマ&黒蜜ペーストが簡単につくれますよ。

【黒ゴマペーストレシピ2】ゴマの香りがたまらない!黒ゴマバニラアイス

 

【材料】

  • バニラアイス  90g
  • 黒ゴマペースト 小さじ1


【作り方】

①バニラアイスをボウルに入れ、そこに黒ゴマペーストを加えます。
 

②よく混ぜ合わせます。
 

③カップなどにいれて冷凍庫で冷やします。固まったらできあがり。
 


バニラアイスの甘味と黒ゴマペーストの香りが混ざり合って、ひと口食べると口の中にゴマの香ばしい香りが広がります。手軽に上品なアイスを作ることができるのでおすすめです。

手軽にゴマをたっぷり楽しんで!

栄養素がたっぷり詰まったゴマを手軽に楽しみやすいゴマペーストを使って、おいしいお料理をたくさん作ってみてくださいね。ねりゴマが余ったというときにも試してみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告