「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

パン好き必見!パン激戦区の東京駅で“今買うべき”おいしいパン5選

料理・グルメ

 パン

2020.12.04

1日の始まりやおやつに「パン」を選ぶ方も多いのでは? そんなパン好きさんにとって、東京駅は今注目の場所。“パン激戦区”と言われる中でも特においしい、注目のパン屋さんがあるようですよ! 今買うべきおすすめのパンをご紹介します。

東京駅にあるグランスタ東京は今年8月の全体開業に伴い、新たにベーカリーが6店舗オープンし、グランスタ東京とグランスタ丸の内をあわせて見ると11店舗のベーカリーがあります。手土産や自宅用としてさまざまなパンを選べる東京駅。そこでグランスタ東京の担当者の方に、グランスタ東京で今、買うべきおすすめのパンを伺いました。

Curly's Croissant TOKYO BAKE STANDの「プレミアムクロワッサン」

クロワッサン

フレッシュベーカリーショップとして、常に焼き立てのクロワッサンと挽きたてのフレッシュコーヒーを提供するこちらの店。一押し商品は、「プレミアムクロワッサン」です。本場フランス産の小麦と高級発酵バターをかけ合わせ、ここでしか味わえないおいしさに昇華させたプレミアムクロワッサン。パリッとサクサクした表面と中はしっとりとした極上の仕上がりを楽しめます。特製のとちおとめソースを使用した、見た目も可愛い「とちおとめホワイトミルクチョコフラッペ」と共にお楽しみください。

Curly's Croissant TOKYO BAKE STAND

外観

営業時間:月〜土・祝日/7:00-22:00/日・連休最終日の祝日/7:00-21:00
電話:03-6259-1093

THE STANDARD BAKERS TOKYOの「御用卵のクリームパン」

クリームパン

「東京駅」から、"日本の食材"そして"パンの可能性"を広げるこちらの店。パンのベースとなり、パンのクオリティを大きく左右する小麦やバターは「北海道産」を中心に、「旬」 の食材を多用し、季節感とフレッシュ感の溢れるパン屋として、約50〜60 種類のバラエティ豊かなパンを提供。目玉商品「御用卵のクリームパン」は薄く焼き上げたブリオッシュ生地と溢れ出すほどたっぷりのカスタードクリームに、栃木県産御養卵と北海道産の牛乳を使用した、リッチなクリームパンです。

THE STANDARD BAKERS TOKYO

外観

営業時間:月〜土・祝日/7:00-22:00/日・連休最終日の祝日/7:00-21:00
電話:03-6665-7995

元祖木村焼き 百両屋の「東京百両あんぱん」

あんぱん

明治時代にあんぱんを創製した木村安兵衛の血統を受け継ぐ、「メゾンカイザー」 日本法人代表の木村周一郎と、プロデュースカンパニー「シュウフードプランニング」の開発メンバーと共創して誕生した、東京初、新業態となるあんぱん専門店です。お店の看板商品「東京百両あんぱん」の“こしあん”は、しっとりなめらかな食感で、バターリッチで風味も豊満な特製パンとの相性が抜群。緑茶やほうじ茶にも合うので、おもてなし用のお茶菓子にも最適です。

元祖木村焼き 百両屋

外観

営業時間:月〜土・祝日/8:00-22:00/日・連休最終日の祝日/8:00-21:00
電話:03-6256-0337

Zopf カレーパン専門店の「オリジナルカレーパン」

カレーパン

千葉県松戸にあり、パン好きの聖地と呼ばれ多くの人を集めるカレーパン専門店「Zopf(ツオップ)カレーパン専門店」。1日2000個が完売するほどの人気店が東京駅にも進出。Zopf オリジナルカレーパンは牛挽き肉をたっぷり使用。玉ねぎ、にんじん、きのこを加えて煮込まれており、十数種類のスパイスで仕上げたカレーと、粗めのパン粉をつけて長時間揚げたパンが見事にマッチします。カレーパンに合うコーラとご一緒にお楽しみください。

Zopf カレーパン専門店

外観

営業時間:月〜土・祝日/8:00-22:00/日・連休最終日の祝日 /8:00-21:00
電話:03-5220-5950

デイジイ東京「クロワッサン B.C.」

クリームパン

1962年創業の東京都・埼玉県に12店を展開する地域密着の人気ベーカリーの「デイジイ」。100種ものパンがある中の一押しパンは「クロワッサン B.C.」。アーモンドケーキをクロワッサン生地で包み、上にクッキー生地をソボロ状にしたものと、砕いたアーモンドをトッピングして焼き上げたパンです。パンとの相性抜群な「パン好きの牛乳・パン好きのカフェオレ」と一緒に召し上がってみるのはいかがでしょうか。

デイジイ東京

外観

営業時間:月〜土・祝 6:30 - 22:00/日・連休最終日の祝日/6:30〜21:00
電話:03-5220-5077

今注目のパンをご紹介しました。さまざまなパンが選べる東京駅。お近くに行った際にはそれぞれのパン屋さんを巡ってみるのも良さそうですね!

※営業時間、曜日は変更になっている場合があります。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。


著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。