「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【クイズ】神様の数え方、その単位は?#40代の新常識向上委員会

カルチャー

 【クイズ】神様の数え方、その単位は?#40代の新常識向上委員会

2020.12.06

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

問題:神様はどう数える?

神様 単位 数え方

答え「柱」

神様は、1体でも1人でも、1神でもなく「1柱」と数えます。そういえば、昔は災害を治めるために犠牲になった人たちを「人柱」と呼んでいましたね。

そして、あの人たちです。

……ここでピンとした人もいらっしゃいますよね! そう、あの大人気アニメ「鬼滅の刃」でも、そのトップに君臨する隊員のことを「柱」と呼ぶんです。神様との因果関係があるのかはわかりませんし、こちらで勝手に想像したものですが、あの尊い登場人物たちが「柱」と呼ばれることに、納得です。

「柱」のような、昔から使われている単位もありますが、「ギガ」や「メガ」など、スマホやパソコンを使うようになってから、メジャーになった単位もあります。同じ単位でも海外では名称が変わるものもあり、一体何種類あるのか把握できません。単位の世界は、とても奥が深い!

文/池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。