連載記事

【クイズ】大豆って、なんの豆か知ってる?#40代の新常識向上委員会

カルチャー

 【クイズ】大豆って、なんの豆か知ってる?#40代の新常識向上委員会

2020.11.15

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。

40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

広告

連載:【40代の新常識向上委員会】もしかして間違ってる!? 自分の知識をアップデート! 

問題

大豆って、何の豆か知っていますか?

大豆という豆があると思っていた方!!
正解をチェックです。

答え「枝豆」

答えを聞いても、納得できない人も多いですよね。枝豆自体は、食卓に登場することも多い食材ですし、そもそも大豆は白、枝豆は緑だから、色が違うという意見もあります。

それには、ちゃんと理由があります。
私たちが普段食べている枝豆は、まだ「未成熟」な状態なので、皮も豆の色も「緑」なんです。そんな枝豆を収穫せずに、そのまま成長させていくと、豆が熟成し、よく見る「大豆」に変化します。

ですが最近は、枝豆専用の品種を使って栽培していることの方が多くなっているようです。

さらにもう一つ、豆知識。枝豆から大豆になるだけで、終わりではないんです! 完熟した大豆を発芽させると、なんと今度は「もやし」になります。
それぞれ全部元は同じなのに、食感も栄養素も食べ方も全部異なるなんて、とても不思議な植物ですね。

 

 

 

ライター/池田ゆき

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

saitaロゴ

saita編集部

saita編集部です。毎日が楽しくなる、心がラクになる、そんな情報をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは

連載記事

【40代の新常識向上委員会】もしかして間違ってる!? 自分の知識をアップデート! 

広告