【クイズ】恵方巻きの正しい食べ方、知ってる?
節分が近づくとコンビニやスーパーなどで「恵方巻き」のチラシを目にすることが増えると思います。この「恵方巻き」を食べる時のお作法が全部で3つあるって知ってますか?
答え「吉方を向いて、黙って、一本丸ごと食べる!」
元々関西地方で行われていた節分の行事ごとを、大手コンビニチェーンが全国に一気に広めた「恵方巻き」。お正月が終わると、どこのスーパーやコンビニ、お惣菜店でもポスターを見かけるようになりました。
短期間で全国に認知された風習だけに、その意味や作法を知らず、なんとなく太巻を食べている人も多いのではないでしょうか? だからこそ、しっかりその行儀を知っておきたいですよね。
恵方巻きを食べるときの必須作法は、以下の3つ
・今年の吉方を向いて食べる
・食べ始めから、食べ終わるまで喋ってはいけない
・恵方巻きは切らずに丸ごと一本のまま食べる
食べている間、願いごとを頭の中で唱えながら、恵方巻きを1本丸ごと食べ切ると、その願いが叶うと言われています。
恵方巻きの具材は、七福神にちなんで「7種類」入れると縁起がいいと言われているので、今年はぜひおうちで手作りしてみましょう。
ちなみに2021年の恵方は「南南東」です!!
※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。