「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【クイズ】全部で3つある!恵方巻きの「正しい食べ方」知ってる? #40代の新常識向上委員会

カルチャー

 【クイズ】全部で3つある!恵方巻きの「正しい食べ方」知ってる? #40代の新常識向上委員会

2021.02.02

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

【クイズ】恵方巻きの正しい食べ方、知ってる?

恵方巻き クイズ

節分が近づくとコンビニやスーパーなどで「恵方巻き」のチラシを目にすることが増えると思います。この「恵方巻き」を食べる時のお作法が全部で3つあるって知ってますか?

答え「吉方を向いて、黙って、一本丸ごと食べる!」

元々関西地方で行われていた節分の行事ごとを、大手コンビニチェーンが全国に一気に広めた「恵方巻き」。お正月が終わると、どこのスーパーやコンビニ、お惣菜店でもポスターを見かけるようになりました。

短期間で全国に認知された風習だけに、その意味や作法を知らず、なんとなく太巻を食べている人も多いのではないでしょうか? だからこそ、しっかりその行儀を知っておきたいですよね。

恵方巻きを食べるときの必須作法は、以下の3つ

・今年の吉方を向いて食べる

・食べ始めから、食べ終わるまで喋ってはいけない

・恵方巻きは切らずに丸ごと一本のまま食べる

食べている間、願いごとを頭の中で唱えながら、恵方巻きを1本丸ごと食べ切ると、その願いが叶うと言われています。

恵方巻きの具材は、七福神にちなんで「7種類」入れると縁起がいいと言われているので、今年はぜひおうちで手作りしてみましょう。

ちなみに2021年の恵方は「南南東」です!!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

池田ゆき

この記事をシェア

この連載の他の記事

【40代の新常識向上委員会】もしかして間違ってる!? 自分の知識をアップデート! 

この連載の記事一覧へ