「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【クイズ】豆まきで落花生(ピーナッツ)を撒くのは間違い? #40代の新常識向上委員会

カルチャー

 【クイズ】豆まきで落花生(ピーナッツ)を撒くのは間違い? #40代の新常識向上委員会

2021.02.02

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

【クイズ】豆まきで落花生(ピーナッツ)を撒くのは間違い? 

節分 豆

答え「間違いではありません!」

節分といえば、大豆と思いがちですが、大豆ではなく落花生(ピーナッツ)を撒く地域もあるんです。それが、北海道や東北、関東や九州の一部。

もともと節分で豆を撒くのは、豆自体に古くから「穀物の神様が宿り、邪気など魔物を払う力がある」と信じられてきたから。なので、豆ならば大豆でも落花生でも、他のものでも間違いではないんです。

これを逆手に取っておもしろいことに、全国落花生協会では、毎年「節分には落花生を!」と、無料ポスターや鬼のお面をダウンロードできるよう推奨しています。

落花生なら、粒が大きから後片付けがとってもラクで、撒いた豆を拾って食べても、殻があるから清潔でおすすめなんだとか……このメリット、かなり大きいかも!

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

池田ゆき

この記事をシェア

この連載の他の記事

【40代の新常識向上委員会】もしかして間違ってる!? 自分の知識をアップデート! 

この連載の記事一覧へ