「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア
連載記事

【クイズ】「原料:落花生」どんな食べ物か知ってる? #40代の新常識向上委員会

カルチャー

 【クイズ】「原料:落花生」どんな食べ物か知ってる? #40代の新常識向上委員会

2021.03.02

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。悲しいかな、恥をかくだけ。40代の大人には、もう誰も親切に指摘してくれません。だからこそ、「40代にありがち」「今さら聞けない」「もしかして時代遅れ!?」な常識をあなたに変わって徹底調査! 最新の大人のマナーや常識をアップデートしていきます。

【クイズ】「原料:落花生」ってどんな食べ物?

クイズ 落花生

答え「ピーナッツ」

落花生=ピーナッツ。ピーナッツバターやピーナッツサンドなどが一般的になった今、「ピーナッツ」のイメージが強すぎて、落花生と同じものだと知らない人が増えています。

落花生 ピーナッツ出典:stock.adobe.com

ちなみに、親世代ではピーナッツのことを「南京豆」と呼んでいる人も多くいらっしゃいます。さらに、沖縄では「ジーマーミ」「唐人豆(とうじんまめ)」「異人豆(いじんまめ)」、鹿児島では「だっきしょ」、長崎では「ローハッセン」とも呼ばれているんです。

なぜかと言うと、落花生は日本古来のものではなく、今から約300年ほど前に海外から持ち込まれたものだから。

ちなみに、日本での生産量ナンバーワンは千葉県の八街市! 品種も多彩なので、粒の大きさや食感など、自分好みの豆を見つけるのも楽しいかもしれません。

良質の植物性たんぱく質が豊富で、食物繊維、サポニン、ポリフェノールなどの機能性成分が多く含まれている(※)ので、ダイエット中や健康に気を付けたい方は蒸かした落花生をおやつにすると良いかもしれませんね。

農林水産省:日本で食される主な豆 より

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

池田ゆき

この記事をシェア

この連載の他の記事

【40代の新常識向上委員会】もしかして間違ってる!? 自分の知識をアップデート! 

この連載の記事一覧へ