「借金を早く返す方法を知りたいです」家計の悩みにプロが分かりやすく回答します!

働く・学ぶ

www.photo-ac.com
 イメージ画像

2020.12.24

切っても切れないお金とのおつきあい。一生続くともいえる「お金とのおつきあい」の迷子になっている人はいませんか?今回のご相談は「借金を早く返す方法を知りたいです」というもの。 借金を早く返したいけど、どのように返済していけばいいか分からない、借金を繰り返してしまうなど、借金にまつわる家計の問題を家計管理のプロである「家計簿・家計管理アドバイザーのあき」がお答えします。

広告

「借金を早く返す方法を知りたいです」

イメージ画像出典:www.photo-ac.com

「実は私、借金があって…」人知れずそんな悩みを抱えている人も多いかもしれません。

なかには、家族やパートナーにも借金があることが言えず、破産間際の家計を毎月何とかやりくりしている人も見られます。借金生活というのは、一度はまってしまうとなかなか抜け出すのが大変なもの。今回は、「借金をしてしまった時にできるだけ早く返済する方法」を紹介します。
なお、今回取り上げる「借金」とは、生活費などのための借金であり、住宅ローンなどは含みません。

 

借金を早く返済したいなら


イメージ画像出典:www.photo-ac.com

借金を少しでも早く返済したいなら、少しでもゆとりがある時に「毎月の返済額以上の繰り上げ返済」をしてしまうことが大切です。借金が複数あるなら「金利が高いものから順に繰り上げ返済」をしてしまった方が良いですね。

ただし、無理な繰り上げ返済はかえってNGです。
実際の家計相談の中でも非常に多いのですが「少しでも早く借金を返したい」と思うばかりに安易に繰り上げ返済してしまうと、手持ちの現金がなくなり結局月の終わりには生活費が足りなくなる、翌月の借金返済ができない、またキャッシングなどに手を出してしまう…。

このように、無理な返済を繰り返すと借金が増えてしまい、いつまでたっても借金がなくならず、むしろ少しずつ増えてしまうという人が多いのです。

 

借金を早く返済する方法

 

イメージ画像出典:www.photo-ac.com

このような雪だるま式に借金が増えないような家計管理をするためには、時には無理な返済をお休みすることも大切です。

実際に借金のある方の家計相談をお引き受けしたこともありますが、毎月の返済をしながら少しずつ赤字にならない家計づくりをはじめ、ある程度家計が整い手元に資金が確実に残るようになってから「繰り上げ返済」を始めることをオススメしています。なかには数カ月で家計を黒字にすることに成功し、少しずつ借金の返済に着手し始められるようになった人もいますよ。

もちろん、早く返済しないことで高い金利を払わなくてはいけないので、多少の損をしてしまうリスクはあります。しかし、借金生活で一番怖いのは「新たな借金の繰り返し」です。新たな借金を作らないで済むような家計管理ができるようにならない限り、永遠に借金生活に終わりは来ないのです。

遠回りのようで一番近道になるのは、まず自分の今の家計をしっかり見つめなおすことです。

借金は一度してしまうと抜け出すのが難しい

イメージ画像出典:www.photo-ac.com

借金というのはクセになりやすく、一度借金をしてしまうと次に借金をすることへのハードルも下がってしまうことがあります。

はじめは「借金なんて…」と思っていたものが、「足りなくなったら借りればいいや」という安易な考えに陥るようになったらかなり危険な状態です。

一度に借りる金額も、初めは数万円だったものが数年後には数百万円…。知らず知らず金額も大きくなりやすいのです。目の前の支払いだけに目を向けず、先々まで考えた家計のやりくりをもう一度考え直しましょう。
なお、弁護士さんを通じて借金の整理などをお願いする方法もあります。どうしても困っている方は、弁護士さんなどに相談するのもよいでしょう。

手遅れになってしまってからでは、のちのち自分が困ることになります。自分だけではどうすることもできなくなってしまう前に、プロに早めに相談しておくと安心かもしれません。

文/あき(2年間で350万貯めた!ズボラ主婦の節約家計簿管理ブログ

 

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告