「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【豆腐&ホットケーキミックスで作るクロワッサン】外はサクッ、中はしっとり、チョコがとろ〜!

料理・グルメ

 材料4つ!豆腐×HMで作る「チョコクロワッサン風」でおうちカフェはいかが?

2021.02.20

自粛期間中、おうち時間が増えてパン作りを始めたいと思う方は多いのではないでしょうか。 でも捏ねたり発酵したりと工程が多くハードルが高い! という方は、ホットケーキミックスを使って作ってみませんか。 じつはホットケーキミックスはホットケーキ以外にもいろいろと作れるのです。 今回は豆腐を入れて「チョコクロワッサン風」をご紹介します。 少ない材料で簡単に作れます。

「豆腐チョコクロワッサン風」の作り方

豆腐チョコクロワッサン

<材料(8個分)>

  • ホットケーキミックス……150g
  • チョコレート……1枚
  • 絹豆腐……100g
  • 卵黄……1個

〇準備
チョコレートを8等分する。

<作り方>

豆腐チョコクロワッサン
1.豆腐を袋に入れてよく揉み、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる。

豆腐チョコクロワッサン
2.まとまったらラップの上に打ち粉して丸く伸ばす。
豆腐チョコクロワッサン
3.生地を薄く伸ばし、包丁で8等分する。

豆腐チョコクロワッサン
4.板チョコを置いて巻いていく。

豆腐チョコクロワッサン
5.クッキングシートに並べる。
豆腐チョコクロワッサン
6.表面に溶いた卵黄を塗る。

豆腐チョコクロワッサン
7.180度に予熱したオーブンで20分焼いたらできあがり。

  1. 豆腐を袋に入れてよく揉み潰し、ホットケーキミックスを入れて混ぜ合わせる
  2. まとまったらラップの上に打ち粉して丸く伸ばします。
  3. 生地を薄く伸ばし、包丁で8等分します。
  4. 板チョコを置いて巻いて、クッキングシートに並べます。
  5. 表面に卵黄を塗ったら180度に予熱したオーブンで20分焼いてできあがり。

ポリ袋で混ぜてこねてのばして、チョコを巻いて焼くだけと簡単。
ホットケーキミックス1つに必要な材料が入ってるので、用意するものが少ないのが助かりますね。

食べてみるとお豆腐感はまったくありません。外はサクっ、中はしっとり、チョコレートはとろ〜っとした食感です。
朝食やおやつにぴったり。
豆腐と混ぜ合わせたときにゆるかったらホットケーキミックスや小麦粉をすこしずつ足して様子をみてください。

「豆腐のチョコクロワッサン風」をご紹介しました。ホットケーキミックスがあれば、手軽に始められます。
冷凍保存可能なのでたくさん作っても安心です。食べたいときは温めるだけなのですぐに食べたいときに便利ですよ。
ぜひ作ってみてください。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

RIE

RIE

小1女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。毎日時短&簡単料理しか作らず炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

この記事をシェア