「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

メイクが変われば人生も変わる!【顔タイプ診断】で自分史上最高のキレイを手に入れる!

心と体

stock.adobe.com
 顔タイプ診断

2021.02.16

トレンドを取り入れたメイクをしたいけど、どうすればいいかわからない・・・・・・と悩んでいませんか? 『自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®』の著者・岡田実子さんに、その人の魅力を最大限に引き出すメイク方法について教えていただきました。

自己肯定感も上がる、顔タイプ診断

笑顔の女性出典:stock.adobe.com

“もっと美人になりたい”、“もっと可愛くなりたい”そんな女性を応援してくれるのは、イメージコンサルタントの岡田実子さん。
これまで講座やイベント、雑誌などで多くの女性の悩みに答えてきました。岡田さんは、自分の顔から似合う服のテイスト、柄、素材、アクセサリー、ヘアスタイルなどがわかるようになる【顔タイプ診断】という理論を確立しました。

今回は、岡田さんの著書『自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®』(かんき出版)から、あなたの顔タイプについて考えてみましょう。まずは岡田さんに、【顔タイプ診断】とはなにかを教えてもらいました。

まずは自分の顔タイプを知ろう

「人間は、顔がないと誰かという判断はできませんよね。顔があってはじめて誰かということがわかります。ですから、顔はその人にとっての一番の個性といえます。その個性を磨くことは、自分の魅力をいかすことにつながります。メイクの場合も同じことです。もともとの顔立ちをいかしたメイクをすることで、その人の持つ可愛さ、美しさを最大限に引き出せるようになります。自分の顔のここが好きとか、嫌いとか言う前に、その個性が一番輝く方法を知っていた方がその魅力は輝きます。私が確立した顔タイプ診断では、顔の印象をもとに8タイプに分類します。そして、似合う服のテイストや雰囲気、どんなブランドが似合うかを導き出していきます」

生まれたときから見続けてきた自分の顔。顔タイプ診断によって自分の魅力がわかり、自己肯定感が上がったという方もたくさんいるといいます。

岡田さんが確立した顔タイプ診断は、自分の顔がどんなテイストを持っているかを分析し、まずは4つのタイプに分類しています。
顔タイプ診断を判断する“チェックシート”が本書に掲載されているので鏡を見ながら、チェックしていきます。

  • タイプ1:キュート…可愛い/若い/親しみやすい/柔らかい/守ってあげたい
  • タイプ2:フレッシュ…爽やか/親しみやすい/若々しい/清潔感/可愛い
  • タイプ3:フェミニン…女性らしい/華やか/大人っぽい/セクシー/落ち着き/美人
  • タイプ4:クール…凛々しい/大人っぽい/エレガント/かっこいい/都会的

コスメ選びで失敗しないポイントとは?

化粧をする女性出典:stock.adobe.com

自分の顔タイプがわかったら、次は“自分の魅力”を引き出すメイク方法です。これまでコスメを買うときはどんなことを基準に選んでいましたか? たとえば

  • 好きなモデルさんが広告塔
  • 雑誌やテレビでオススメしていた
  • 友達からすすめられた

などがあげられると思います。しかし、実際に使ってみたところ“なんだか自分には似合ない”“イメージと違った”などの理由で使わなくなってしまったコスメはありませんか? 

それは自分の顔タイプに合っていなかったからです。本書には岡田さんがチョイスした顔タイプ別に似合うコスメブランドを掲載してあります。また、自分の顔タイプ診断と同じようなモデルさんが起用されているコスメブランドを選ぶことや、販売員さんの顔も参考になると岡田さんは教えてくれました。

女性の印象はメイクで変わる

コロナ禍において顔の1/3はマスクで覆われてしまうので、最近はベースメイクだけですませてしまう方もいるかもしれません。メイクをする、しないは自由ですが、メイクをする場合に覚えておいて欲しいことは、確実にメイクは“似合う”と“似合わない”が存在するということ。

「大人っぽく見せたいからといって、やみくもに大人っぽいメイクをするのではなく、まずは自分の顔がどんなものを持っていて理論的にどういう形でどういうものなのかを知ると、自分の魅力をいかすメイクができるようになりますよ」と岡田さんは言います。


たしかに、自分の顔の特徴を理解しないままでは、何をどうしたらいいのかはわかりません。
本書では“ベーシックメイク”以外にも、“華やかメイク”の方法もタイプ別に教えてくれています。また、“華やかメイク”のほうには、実は裏テーマがあるそう。アイメイク、リップ、ハイライト&シェーディングなど、パーツごとにも詳しく解説されています。とくにこの時期はアイメイクが参考になりそうです。

『自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®』

自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®出典:kanki-pub.co.jp

自分の顔タイプがわかればメイク方法も変わり、自然と見た目にも変化が表れてきます。見た目が変われば内面も変わり、自己肯定感もアップします。岡田さんは「あなたの顔タイプやそれにあったメイク法をお教えしていますが、大事なことは自分に自信を持つことです。その先にメイクテクニックがついてきますよ」と教えてくれました。

これまでに5000人以上の女性を診断し、メイクだけではなくファッションやヘアスタイルまでトータルプロデュースしてきた岡田さん。イメージコンサルタントとして多くの女性の背中を後押してきました。
そんな岡田さんの著書を参考に、自分の顔タイプに合ったファンデーション、アイシャドウ、チークやリップなどに挑戦してみませんか?

【著者プロフィール】

岡田 実子(おかだ・じつこ)  イメージコンサルタント
一般社団法人日本顔タイプ診断協会代表理事。イメージコンサルティングサロンHAPPY SPIRAL代表。イメージコンサルタントプロ養成スクールHAPPY SPIRAL Academy代表。2005年よりイメージコンサルタントとして起業し、銀座にサロンを設立。予約の取れない人気サロンとなり、のべ5000名以上の診断、プロデュースを行う。2017年、一般社団法人日本顔タイプ診断協会を設立する。著著に『顔タイプ診断®で見つかる本当に似合う服』 (かんき出版)がある。

自分史上最高のキレイが手に入る顔タイプメイク®
出版社:かんき出版/価格:1500円+税

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

著者

安田ナナ プロフィール画像

安田ナナ

都内で2人の娘を育てながら、書籍を中心としたライターをしています。 人と話すこと 人と一緒に食べること 人と一緒に楽しむこと が大好きです。