「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

「クリームパンにスパイスかけるとおいしすぎ……!」クリームパンがさらにおいしくなる食べ方#パンマニア直伝

料理・グルメ

 「クリームパンにスパイスかけるとおいしすぎ……!」クリームパンがさらにおいしくなる食べ方#パンマニア直伝

2021.04.29

子どもから大人まで大好きなクリームパン。そのクリームパンが昨年から、こだわりのあるパン屋から続々と発売され、ちょっとしたブームとなっているようです。そこで、パンの情報サイト『パン屋を巡る旅メディア パンめぐ』 で活躍する、パンめぐリストのKayoさんに、今イチオシのクリームパンをよりおいしくする楽しみ方を伺いました。

パンマニアがイチオシのクリームパンはこの2つ!

年代問わず人気のクリームパンが、昨年からこだわりのあるパン屋から続々と発売されているようです。パンマニアの方が注目するクリームパンはどこのものでしょうか? パンめぐリストのKayoさんに教えていただきました。

生地を楽しむクリームパン 東京・渋谷「FLUffY フラッフィー」のクリームパン カスタード 260 円(税込)

クリームパンカスタード

『「生地を愉しむクリームパンです」とお店の人に教えてもらい、どういうことだろうと思っていたのですが、一口食べて納得。噛みしめるほどに甘みの増す、もっちりとした生地でした。ずっともぐもぐしていたいほどの後引くおいしさでした。そして、カスタードは生地の良さを引き立てるような甘みを控えた、黄みの強いやさしい味わい。もちろんクリー ムも美味しいのですが、クリームパンの決め手はクリーム、という常識が覆されました』(Kayoさん)

富士山型のクリームパン  東京・下高井戸「FIVE STARS coffee and bakery (ファイブ スターズコーヒー アンド ベーカリー)」のモチやま カスタード 220円(税抜)

 モチやまカスタード

『名前にあるように、山のような形をしたパンです。生地がふんわりとしたもちもち感があり、クリームに合うやわらかさです。焼きたては崩れるようなやわらかさがあり、ぜひ焼きたてを召し上がっていだたきたい1品です。カスタードはバニラビーンズや卵にこだわった自家製で、とろとろの舌触りです』(Kayoさん)

マニアがやっているクリームパンの“おいしさ倍増”な食べ方

カスタードパンはそのまま食べてもおいしいけれど、ちょっとした一手間でグンとおいしくなるのだそう。パンマニアの方オススメの食べ方はこんな方法です。

電子レンジで温める

レンジ出典:stock.adobe.com

『私がオススメするクリームパンのおいしい食べ方は、電子レンジで少しだけ温めて食べることです。 トースターよりも、電子レンジがおすすめです。というのは、中のクリームまでしっかり温めてとろっとさせた方がおいしいからです。
ただし、温めすぎには注意して、500Wで20秒程度がいいでしょう』(Kayoさん)

スパイスをかける

シナモン出典:stock.adobe.com

『スパイスをかけると、ひとあじ違ったおいしさになりおすすめ。私のお気に入りは、シナモンパウダーです。クリームパンにかけるとカスタードの甘みに対して良いアクセントになります』(Kayoさん)

ミルクティーと一緒に食べる

ミルクティー

『「クリームパンにミルクティーは相性抜群です。特におすすめなのが「パン好きのミルクティー」です。このミルクティーは、甘みより茶葉の香りが強く立ち、後味がすっきりとしているため、濃厚なクリームの甘みが魅力のクリームパンによく合います。 また、クリームの濃厚さに茶葉の香りが重なるのでよりリッチ感が高まります。クリームパンのお供にすると、心やすらぐ時間が楽しめると思います』(Kayoさん)

そのまま食べても十分おいしいため、さらにおいしくなる食べ方があるとも思っていなかったクリームパン。マニアの方が教えてくれた食べ方で、また一味異なるクリームパンを楽しんでみてくださいね!

教えてくれたのは……Kayoさん

kayoさん

会社員のかたわら、パン屋めぐりをする「パンめぐリスト」。パン屋めぐりが毎週末の楽しみ。個人経営のぬくもりのあるお店とパンが大好きで、パン屋の背景にある作り手の想いを伝えている。


著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。