【料理の裏ワザ】干さなくてもイカの一夜干しが作れる⁉︎旨みたっぷりでおつまみにぴったり!

料理・グルメ

 【自宅で作れるホームメイド料理】家の中でも作れる簡単な一夜干しの方法とは?

2021.04.13

コロナ渦で家の中で料理をする機会も増え、また家飲みを楽しむ方も多いのではないでしょうか。家飲みのおつまみとして一夜干しはいかがですか? 実は、自宅で簡単に一夜干しが作れるのです。早速作り方をご紹介します。 

広告

旨味がギュッと詰まった一夜干し

ハタハタ

お店などでも楽しむことも多い一夜干し。旨味がギュっと凝縮されるのでおいしいですよね。
お店では楽しむことは多くても、家で作ることは難しそうですよね。

一夜干しを作るために干す場所がないから作れないと思っていらっしゃる方もいるかと思いますが、実は一夜干しは外で干さなくても作ることができます。

一夜干し、実は「冷蔵庫」で作ることができる!

冷蔵庫出典:www.photo-ac.com

自宅で一夜干しは作ってみたいけれど、家の敷地内に干す場所がなかったり、賃貸物件なので、ベランダくらいしかないから干すことができなかったり、もしくは、花粉や埃、また排気ガスが気になって外に干すのはちょっと難しいという人もいるのではないでしょうか。
一夜干しなんて家で作るなんて無理と思っている方にはいい方法があります。

実は一夜干しを「冷蔵庫で作る方法」があるんです。では実際に作ってみましょう。

冷蔵庫で「イカの一夜干し」を作り方

まずは材料です。冷蔵庫で作る一夜干しの材料は、新鮮なイカと塩水だけです。

【材料】

  • 刺身用イカ……2杯
  • 塩水(塩分濃度5%ほど)……イカが浸かる量

【味付け】

  • マヨネーズ……お好みで
  • 七味……お好みで


では実際に作ってみます。

【作り方】

1.まずは内臓と骨を取り、目玉や軟骨、気になれば口も取り除き、ひらいて綺麗に洗います。イカを捌くことが大変な方は、魚屋さんで下処理をしてもらいましょう。

烏賊

2.塩水を作り、その中にイカを入れ、20分ほど漬け込みます。
烏賊

3.イカを塩水から上げ、しっかりと水気をキッチンペーパーでふき取り、バットに並べます。
烏賊

4.冷蔵庫にラップなどをせずにそのまま約6時間ほど入れておきます。

5.6時間ほど経った状態です。少ししっとりとして、水分がほどよく抜けています。
烏賊

6.魚焼きグリルで4~5分焼きます。
烏賊

7.お好みの大きさにカットしてお皿に盛りつけます。
烏賊

作り方はいたってシンプルです。一番大変なところは、イカを捌くところかと思います。
もし自分でイカを捌くことが難しい場合は、捌いてあるもの、もしくは魚屋さんでさばいてもらうとよいですよ。

気になる冷蔵庫のにおいは?

冷蔵庫の中で一夜干しを作る場合に、気になるのが冷蔵庫の中のにおいですね。
魚の一夜干しを作る場合は、少し臭いが気になることもありますが、イカの一夜干しはほとんど臭みは感じられませんでした。

自宅で手軽に作れる一夜干しを楽しんで!

外食がなかなか難しいとき、また家でゆっくり食事を楽しみたい方は、ぜひ冷蔵庫で作る一夜干しを試してみてはいかがでしょうか。
自分で作ると、おいしさもさらにUPしますよ。
ぜひご家族皆さんで、自分で作る一夜干しを楽しんでみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告