「まとめ買いすると食材が余る…」人気料理研究家直伝!最後まで食材をおいしく使い尽くすレシピ

料理・グルメ

 「まとめ買いすると食材が余る…」人気料理研究家直伝!最後まで食材をおいしく使い尽くすレシピ

2021.04.25

食材の買い出しに行って、スーパーで「何を買おうか……」と悩んでしまう方たちを助けてくれると話題になっている本があります。星野奈々子さんの『ワンパターン買いが平日晩ごはんをラクにする。』には、同じ食材を買っても1週間ごとに違うメニューを楽しめるという驚きの方法が紹介されています。今回は、1週間分の買い物をした食材をうまく使いきれなかったときに役立つ「回収レシピ」をご紹介します。

広告

食材は余っても大丈夫!

1週間分の夕飯の材料として「ワンパターン買い」をしても、食材が余ってしまうことがあります。星野さんは、そんなときに役立つ「回収レシピ」をおすすめしています。「回収レシピ」とは、その週に残った食材をおいしく使い切るためのレシピ。どんな食材も、スープや揚げ物などに応用できるから、食材を決してムダにしません。

どんな食材もおいしくなる!オーブン焼き

回収レシピ

【材料】(2人分)
れんこん…1/2節
パプリカ(赤・黄)…各1/2個
ピーマン…2個
鶏もも肉…1枚
塩…小さじ1/2 
オリーブ油…大さじ3程度

【作り方】

  1. れんこんは乱切りにして水にさらし、水気をきる。パプリカ、ピーマンは種とワタを取り、乱切りにする。鶏肉は余分な脂を取って、一口大に切る。
  2. 天板または耐熱容器にオーブンシートを敷き、1を並べて塩をふり、オリーブ油を回しかける。
  3. 200℃に予熱したオーブンで焼き色がつくまで30分ほど焼く。

家族も大好きになる!なんでも春巻き

回収レシピ

【材料】(2人分)
白菜…100g
にんじん…1/4 本
しめじ…1/2袋
豚バラ薄切り肉…100g
ごま油…大さじ1

【A】
砂糖…大さじ1
しょうゆ…大さじ1
酒…大さじ1
水…100ml

水…大さじ1
片栗粉…大さじ1
春巻きの皮…10枚
サラダ油…適量

【作り方】

  1. 白菜は細切り、にんじんはせん切りにする。しめじは石づきを落とし、小房に分ける。豚肉は1cm幅に切る。
  2. フライパンにごま油を熱し、1を入れて肉の色が変わるまで中火で炒める。【A】を加えて煮立て、水で溶いた片栗粉でとろみをつけ、バットに移して冷ます。
  3. 春巻きの皮で、2の具を包む。
  4. フライパンに5mm程度の油を入れて中火にかけ、低温のうちに3を入れて両面に焼き色がつくまで揚げる。

春巻きは、水分が多いものさえ避ければ、どんなものでも具材として使えます。ワンパターン買いの極意は、「この献立はこの食材を使わなくてはいけない」という固定概念を一度忘れて、目の前にある食材の組み合わせを楽しめるようになること。そうなれば、日々の料理作りがラクになりますよね!

お話を伺ったのは……星野奈々子さん

星野さん

料理研究家、フードコーディネーター。慶應義塾大学卒業後、ITエンジニアとして働きながら本格t系に料理を学ぶ。フレンチから和食、エスニック、中華と幅広いジャンルの料理が得意。作りやすくて見た目もおしゃれなレシピが人気。著書は『味がしみ込んでおいしくなる 下味冷凍で作りおき 毎日すぐごはん。お弁当にも便利!』、『お菓子にも、おかずにも。かんたん、おいしい 型なしタルト』、『ワンパターン買いが平日晩ごはんをラクにする。』など多数。

広告
saitaとは
広告