水回りの置き収納はNG!100均アイテムの浮かせる収納で掃除がぐんとラクに!#整理収納アドバイザー直伝

家のこと

 水回りは浮かせる収納で取り出しやすくしまいやすい!掃除もラクになっていいことづくめ!

2021.04.20

整理収納アドバイザーのkazukoです。キッチンのシンク回りや、洗面所などの水回りってすぐに汚れがたまるので、掃除が面倒ですよね。こまめに掃除するのが理想ですが、なかなか手が回らないもの……。そこで水回りのアイテムを『浮かせる収納』にすることで、水回りの汚れを防止することができるようになります。今回は我が家で実践している、100均のアイテムを活用した『浮かせる収納』についてご紹介します。

広告

キッチンスポンジはダイソーの『浮かせるスポンジホルダー』で水切れ抜群!

浮かせるスポンジホルダー

浮かせるスポンジホルダー

キッチンスポンジはダイソーの『浮かせるスポンジホルダー』(110円)で浮かせる収納にしています。吸盤を取りつけて、ツメにスポンジを引っ掛けるだけ! ずれ落ちてくることもありません。取り付ける部分が斜めになっているので、水切れも抜群です。シンクに取り付けるので、場所を取らずシンク回りもスッキリします。
 

アルコールスプレーはダイソーの『マグネットクリップ』に掛けて掃除しやすい!

マグネットクリップ

キッチンで頻繁に使うアルコールスプレーは、冷蔵庫側面につけたダイソーの『マグネットクリップ』(110円)に掛けてサッと取り出せるようにしています。ダイソーのマグネットクリップは、強度もありずれないので、スプレーを掛けるのに便利です。

歯磨きコップはダイソーの『取り外せる吸盤付きコップ』でヌメリ知らず!

吸盤付きコップ

歯磨きコップはダイソーの『取り外せる吸盤付きコップ』(110円)を活用してぬめりを防止しています。吸盤が取れることもなくサッとコップをとれるので重宝しています。

シェーバーはセリアの『マグネットシェーバーホルダー』で取りだしやすくしまいやすい!

マグネットシェーバーホルダー

シェーバーは、セリアの『マグネットシェーバーホルダー』(110円)に掛けて取り出しやすくしまいやすい収納に。定位置をもうけたことで、洗面所が散らかりにくくなりました。

石鹸はセリアの『ピタッとせっけんホルダー』でヌメリなし!

石鹸ホルダー

石鹸はセリアの『ピタッとせっけんホルダー』(110円)で石鹼のぬめりを防ぎます。粘着テープで壁に取り付けて、磁石の力でせっけんを浮かせて保管できるホルダーです。耐荷重は約130kgで、サイズは約幅35×高さ60×奥行61mm。粘着テープはツヤのある滑らかな面に使用できます。

 

水回りのアイテムの100均アイテムを活用した『浮かせる収納』についてご紹介しました。浮かせる収納で、掃除の手間を最小限にすることができます。100均のアイテムなので、すぐに実践できるアイデアばかりです。是非参考にされてみたください。

広告

著者

Kazuko

Kazuko

片付けで暮らしをラクにシンプルに おウチを整えて豊かな暮らし 鹿児島で整理収納アドバイザーとして活動中   中学1年、小学5年の男の子、小学2年の女の子のママ  お片付けサポート 487時間 お片付けレッスン 65名様

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告