「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【太らないのはどっち?】「豆腐の味噌汁」VS「豚汁」ダイエット中に選びたい汁物は?

心と体

www.photo-ac.com
 【太らないのはどっち?】「豆腐の味噌汁」VS「豚汁」ダイエット中に選びたい汁物は?

2021.05.02

「最近なかなか痩せない」「ベルトの上からはみ出たお腹の肉をなんとかしたい」など、年を重ねるごとに感じる体質や体形の変化に悩んでいませんか? ダイエット中に気になることのひとつは、やはり食事面。「太らないためにはどちらのメニューを選ぶべき?」と日々選択の連続ではないでしょうか。 そこで、管理栄養士でスポーツ健康科学博士の新生暁子さんに「正しい食事の選び方」を学びます。 「カラダにいいのはどっち?」なのか、クイズ形式でお届けします。

ほっこり汁物対決! 「豆腐の味噌汁」VS「豚汁」太らないのはどっち?

豆腐の味噌汁イメージ写真出典:www.photo-ac.com<豆腐の味噌汁 FOOD DATA>
味噌、豆腐、わかめなど

豚汁イメージ写真出典:www.photo-ac.com<豚汁 FOOD DATA>
味噌、豚薄切り肉、豆腐、じゃがいも、にんじん、大根、ごぼう、きのこ類など

日本の食生活になくてはならない「お味噌汁」。
ホッと安心できる癒しの存在です。
今日の1杯には、どの具材を入れようかな……と思ったところで、クイズです。
「豆腐の味噌汁」と「豚汁」では、どちらが太りにくいメニューでしょうか?

正解は……

豚汁イメージ写真出典:www.photo-ac.com

太らないための選択の正解は、「豚汁」です!

たくさんの具材が入っているので、豆腐の味噌汁よりもカロリーが高くダイエット向きではないと思ってしまいがち。ですが、太りにくいカラダを作るためには、1杯でさまざまな栄養を摂れることを優先しましょう!

野菜たっぷりの豚汁は、食物繊維も豊富です。さまざまな具材から出る旨味で、塩分量が抑えられるのもうれしいポイント。

 

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

この記事をシェア