「Tシャツが似合ってるか不安…」アラフォー女性が選ぶべきTシャツ8つのポイント

心と体

stock.adobe.com
 「Tシャツが似合ってるか不安…」アラフォー女性が選ぶべきTシャツ8つのポイント

2021.04.22

夏になると1枚で着て涼しいTシャツが大活躍! でもアラフォーになると体型の変化からか、どんなTシャツを選べばいいのか分からなくなってきませんか? 「なんだか似合わない」「貧相に見えてる……?」など違和感を覚える方も多いかもしれません。そこでTシャツ選びの際に重視すべきポイントについて、saita読者にアンケート調査を実施。すると選ぶべきポイントが見えてきましたよ。これからTシャツを買う際にはぜひ参考にしてください!

広告

大きすぎても小さすぎてもNG!サイズ感を重視

シャツ

まずはサイズ感を重視している方々の声からご紹介。選ぶ際には大きすぎず、小さすぎないサイズを選んでいるようです。身体のラインが分からないような、ジャストサイズよりワンサイズ大きめを選ぶことがポイントのようです。中には男性用のTシャツを活用している方もいましたよ。

今は「オーバーサイズ」がトレンド。体型が気になる年代には嬉しいですね。

『ピタッとしすぎないリラックスできるもの』
『オーバーサイズを選ぶ』
『身体にフィットしすぎないもの』
『あまり大きすぎないものを選んでいます』
『程よいゆとりのあるシルエット』
『ピッタリしないワンサイズ大きいもの』
『ジャストサイズよりワンサイズ大きめ』
『体のラインを拾いすぎない、サイズを選んでます。 大きすぎず、小さくないサイズを試着して決めている』
『お尻が隠れるくらいの丈 身長が高いので、男性ものを買うこともあります』

目立つ首元は、自分に合う形をしっかり見極める

Tシャツでは丸首、Uネック、ボートネックなどさまざまな首元の形がありますが、ご自身の体型に合うものはどれでしょうか? 首元がなるべく詰まっているようなTシャツを選ぶ声が多くみられました。今は首がつまったカジュアルなデザインがトレンドなので、選ぶ人も多いようです。

『首元が詰まっているものを選びます』
『首元が詰まっているもので、肌触りの良いもの』
『首が詰まっているもの ワイドでブカブカにならないもの』

一方で、首元が詰まり過ぎず開いているもの、Vネックなどがスッキリ見える、と選ぶ方もいました。やはり40代の女性たちは自分の見せ方を知っています。

『首元が開いているものを選ぶ』
『丸首が似合わなので、Vネックを選ぶようにしています。二の腕の出方を注意しています』
『首が短いので、首元の詰まりすぎていない、丸襟、浅いVネックを選んでます』
『鎖骨が自慢なので、鎖骨が見えるものを選ぶ。身体のラインがキレイに見えるものを選ぶ』

腕の太さを強調しないものを!

しっかり筋肉がついた腕や一段と肥えた腕……なるべくなら隠したいと思うのが本音かもしれません。腕を隠すためには、なるべく長めの袖や、腕の太さが気にならないデザインのTシャツを選ぶ方もいました。

『特に気にしてないですが腕のところがフリルのような、大きめになってるものが好きです』
『肩周りがゆったりしたもの』
『腕が太く見えない袖のカットのものを選ぶ』
『腕周りがゆったりしているもの。首が詰まりすぎてないものを選ぶ』

生地の見極めは重要ポイント!しっかりした生地を選んで

デザインも重要ですが、Tシャツの素材や生地も重要ポイント。皆さんの声からは、安っぽく見えないように、しっかりした素材のTシャツを選んでいることが分かりました。

『生地がしっかりした厚めのTシャツを選ぶ』
『素材が安っぽくない生地』
『よれたりしない様に、生地がしっかりしたもの』
『首元の素材がしっかりしているものを選ぶようにしています。首がよれやすい素材だとだらしなく見えてしまうので、年齢を重ねてからはより気を付けるようにしています』
『生地に張りがあってラインが出にくいもの』

Tシャツで自分を表現!柄やデザインは自分好みのものをチョイス

Tシャツは無地が使いやすくて買いがちだけれど、好きなデザインや柄が入っていれば気分も上がります。自分がステキに見えるデザインを選んでいる方もいるようです。

『好きな柄を選びます。好きな柄やロゴだったらピタッとしていても大きめのでも気にしないで購入してコーデを楽しみます』
『自分が気に入ったデザインで、サイズが合っているものを選びます』

選ぶべきカラーは自分をどう見せたいかが重要

シャツ出典:stock.adobe.com

白やオフホワイトなどは顔周りが明るくなる色。さまざまなボトムスに合わせやす白Tシャツは万能ですね。

『顔が映える色を選ぶ』
『白いTシャツを選ぶようにしています。Vネックや丸首など。なんにでも合わせやすいものを選びます』

一方で、引き締まって見えるから白などの色は避けるという方もいました。

『引き締まって見えるカラーを選びます』
『白い色など膨張色は避けています』

鏡を見たときの全体的なバランスをチェック

首元や丈など、気をつけるポイントは多々ありますが、全体を見たバランスを確認することも大事ですよね! 試着する際には、必ず離れて鏡をチェックしてみましょう。

『全体のバランスをよく見て選ぶ』
『女性らしく見えるもの』
『体型が出ないもの、汗じみが目立たないものを選ぶ』

着心地は大事!肌が喜ぶものを

どんなに好きなデザインでも、肌触りの悪いものを身につけるのはツライですね。触り心地や着心地を重要視している方も多々いるようです。

『着心地のよいもの』
『素材のよいもの』
『着やすくて汚れが目立ちにくい』
『いい素材を選ぶ。身体にフィットする、下着が透けにくいシンプルなデザインのもの』
『外出用は、できる限り、綿100%にしています』

いかがでしたでしょうか? アラフォーになると難しいTシャツ選びも、saita読者の方々の声を参考にすると、いつもよりワンサイズ程度大きめで、張りのある生地、自分に合った首周りや腕周りの形を備えた、着心地のいいものを選ぶとハズレがないようです。ぜひ参考にしてみてくださいね。

広告

著者

mamiWaka

mamiWaka

語学系出版社でワーキングマザーを経て、現在はフリーのライター・編集者。分かりやすく読みやすい、役立つ記事を目指しています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告