ダイニングテーブルの上に何も置かない3つのメリット
我が家ではダイニングテーブルの上には何も置かないようにしています。とはいえティッシュと箸箱だけは置いてもよいことにしています。
ダイニングテーブルの上に物がないことのメリットとは、下記の3つです。
1. 他が散らかっていてもなぜかすっきり見える。
2. テーブルを拭くのが楽。
3. すぐに食事の準備ができる。
どうすれば何も置かないテーブルを維持できるのか
すっきりしたテーブルを維持したいのに家族がなかなか協力してくれないという悩みはよくありますよね。
何も置かないテーブルを維持するコツが3つあります。
1. ダイニングテーブルは食事だけをする場所だと割り切る。
ダイニングテーブルで、食事以外に書き物もする、宿題もする、アイロンもするとなるとどうしても散らかりがちになります。食事以外の作業は極力、他の場所で行うようにすればそもそもダイニングテーブルに物が置かれることがありません。
2. ダイニングテーブル以外に、物を出しっぱなしにしてもいいテーブルを作る。
理想を言えば、家中のどのテーブルもすっきりすることができれば100点かもしれません。ですが、家族と生活する以上はなかなか難しいですよね。我が家ではテレビ前のコーヒーテーブルは物が置きっぱなしになっていてもよしとしました。不思議とダイニングテーブルの上がすっきりしていれば他のテーブルが多少散らかっていても気にならないです。
3. 夕食前にリセットする時間を作る
とはいえ、たまに私もダイニングテーブルでミシンを掛けたり、パソコンを使ったりすることがあります。ダイニングテーブルは食事以外にも作業するのにちょうどいい場所でもありますね。
大事なのは夕食前には必ず撤収することです。これを守ればすっきりしたテーブルを維持することができます。
いかがでしたでしょうか。ダイニングテーブルだけは物を置かないルールを守ることで、すっきりしたお家に近づくことができます。
ぜび参考にしてみてくださいね。