ピリっとした味が癖になる「柚子胡椒」
独特の風味と辛味があり、ファンも多い調味料の「柚子胡椒」。鍋を楽しむ際に使われることが多いかと思いますが、冬が終わり鍋の回数も減ってきてしまうと、冷蔵庫の中で使われない状態で残ってしまっていませんか? そんな残ってしまっている柚子胡椒を調味料としてつかったレシピをご紹介します。
【レシピ1】柚子胡椒でさっぱり味玉
【材料】
- 茹で卵 4個
- 柚子胡椒 小さじ1杯
- 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ4杯
【作り方】
1. ポリ袋に柚子胡椒と麺つゆをいれます。
2. 殻を剥いた茹で卵をポリ袋に加えて、卵に手順1を絡ませます。そして空気を抜いて縛ります。
3. 1日冷蔵庫で寝かしたらできあがり。
【レシピ2】手軽に味変!野菜スティックは柚子胡椒&マヨディップ
【材料】
- マヨネーズ 大さじ2
- 柚子胡椒 少々
- 野菜 お好みで
【作り方】
1. マヨネーズと柚子胡椒を混ぜます。
2. きゅうりや人参、大根などを食べやすい大きさに切り、野菜スティックを作ります。
3. 手順1につけて召し上がれ。
【レシピ3】お刺身を使った漬けのアクセントに!
【材料】
- 刺身 100g
- 麺つゆ(3倍濃縮) 大さじ3
- 柚子胡椒 少々
【作り方】
1.ボウルに麺つゆと柚子胡椒をいれてよく混ぜます。
2.刺身をいれてよく混ぜます。
3. 冷蔵庫にいれて1~2時間寝かせます。
4. お皿にもってできあがり。お好みで柚子胡椒を添えてもおいしいです。
できあがった漬けはそのまま楽しめますが、炊きたてご飯にのせるのもおすすめ。
柚子胡椒をくわえることで、料理がピリっと引き締まります。わさびやマスタードなどとはちょっと違う味のアクセントとしてもとても使いやすい調味料です。もしご自宅で余っている柚子胡椒があれば、ご紹介したレシピを試してみてくださいね。