薄着で気になる二の腕のブツブツ・ひじのザラつき|効果絶大なクリームとは!?

心と体

stock.adobe.com
 二の腕のブツブツ・ひじのザラつき

2021.06.21

薄着の季節になると気になるのが、二の腕のブツブツやひじのザラつきではないでしょうか。今回は、筆者が使ってみてお肌ツルツルになったアイテムをご紹介します。

広告

薄着の季節になると気になるのが、ボディのざらつきではないでしょうか。特に、二の腕のブツブツやひじのザラつきは清潔感を損ない、意外と人からも見られている箇所です。

そこで、今回は、普段使いしやすい価格で、効果もしっかり実感したものをハウス オブ ローゼで見つけたので、2つご紹介します。

二の腕のブツブツ・ひじのザラつきは何が原因?

二の腕のブツブツは、古い角質が毛穴に詰まることで発生する症状で、「毛孔性苔癬(もうこうせいたいせん)」といわれています。

角質だけでなく、毛も一緒に詰まっているケースもあり、赤く炎症を起こしている場合は皮膚科へ受診するなどの対応が必要な場合があります。遺伝による影響とも考えられていますが、原因はハッキリしていないようです。

一方、ひじのザラつきは、頬杖をつく癖があるなど、摩擦の刺激による場合が多くあります。

普段の何気ない動作の積み重ねで刺激が加わり続けると、皮膚の防御作用として角質が厚くなり、ひどくなると黒ずみが発生することがあるのです。

予防するには、刺激を加えないことと、乾燥を防ぐことが大切です。

おすすめ1:ハウス オブ ローゼ/ボディ スムーザー

スクラブ容器

まずは、説明不要のロングヒット商品、ハウス オブ ローゼのボディ スムーザー。
一度は使ったことがあるという方が多いかもしれません。

お風呂で使うボディスクラブで、二の腕のブツブツ対策におすすめです。
定番の無香料のタイプから、季節ごとに変わる限定の香りまで、一年中気分に合わせて楽しみながらボディケアができます。

硫酸Na、炭酸水素Na、炭酸Naという大きさの異なる3種類のスクラブ成分が入っていて、しっかり皮脂汚れも角質化したザラつきも絡みとってくれます。

中身

とにかく一度使うだけで、二の腕がなめらかになり、温泉成分が入っているせいかツルツル・ピカピカの肌になります!

アラフォーになると、油分を取りすぎてしまうスクラブ系は敬遠してしまうかもしれませんが、こちらのボディスムーザーはスクラブがしっかり汚れを絡め取りながらも、温泉水配合のおかげか洗い上りがしっとりします。

スクラブ使用感

筆者は、毎年春夏に限定発売されるグリーンレモンの香りが大好きでストック買いしています。

350g で1650円。2021年8月1日(日)まで(店舗は7月31日(土)まで)の販売ということです。
期間限定の香りは完売になる場合もあるので、気になる方はお早めに!

おすすめ2:ハウス オブ ローゼ/フットラボ モイスチュアライザー

 

フットクリーム

続いては、かかとや足裏用のクリーム「フットラボ モイスチュアライザー」です。

今回、ひじのザラつき対策の裏技としておすすめしたいのがこちら。
これをひじに塗ると、びっくりするほどツルッツルになるんですよ。まるで赤ちゃんの肌のよう!

実はこの商品、元々は、ひじのザラつきに悩む夫へ買ったものなのです。

ちょうどハウス オブ ローゼへ買い物に行く機会があり、店員さんへそのことを相談したら、こちらのクリームをおすすめされました。

クリーム

ピーリング作用のあるAHA(角質軟化成分)が配合されていて、固くなったかかとやひじをやわらかくしながら、しっとりしたクリームがお肌を保護してくれます。

ティーツリーやハッカの匂いなので、ジメジメした暑い季節にもさっぱり! 
男性も使いやすい香りとテクスチャーです。

実際、このクリームを使って2〜3週間したら、ガサガサだった夫のひじがツルツルになりました! あまりの効果を目の当たりに筆者も使い始めたのですが、スクラブと合わせて使ったところ、自分史上一番きれいなひじになりました。

保湿力は高いのにべたつかない使用感も気に入っています。

伸ばし

お値段は1650円。ひじピンポイントで使うので長持ちしますから、コスパはかなりいいと思います!
普通のボディクリームで保湿するよりはるかにツルツルになるので、色々な人に勧めています。

夏前にツルツルお肌になろう

気になる二の腕のブツブツやひざのザラつき。夏本番前にツルツルにしておきたいですよね。
しかも、代謝が落ちるアラフォーはそのままにしておくと角質化して元に戻すのが難しくなってきますので、本当は一年中気を付けたいところです。

今回ご紹介した2つは、お値段も2000円未満とお手頃ながら確実に効果実感があったので、お悩みの方の参考になればと思います。

広告

著者

akiko ライター

akiko

美容ライター。ナチュラルオーガニックコスメからデパコス、プチプラコスメ、美容医療まで実際自分が試してよかったものだけをリアルに情報発信。私生活では小学生男子2人の母として奮闘中。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告