【目からウロコ】スナップエンドウのスジ取りが超絶ラクになる画期的な裏ワザ!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 スナップエンドウ

2021.06.16

食感も味も美味しいスナップエンドウですが、スジを取り除くのが面倒だったりします。でもこのスジをとっても簡単に取り除く方法があるんです。

広告

スナップエンドウのスジ取りはどのようにしていますか?

スナップエンドウ出典:stock.adobe.com

お弁当のいろどりにもいいスナップエンドウ。ポリポリ食感で子どもにも人気です。茹でるだけでおいしいですが、スジ取りが面倒で買うかどうか迷うネックになっていませんか? 今回は、簡単にスナップエンドウのスジ取りができる方法をご紹介したいと思います。

使う道具は「つまようじ」

普段、スナップエンドウのスジを取る際には、ヘタの部分を折り、スジをスッと引く感じでとっている方も多いのではないでしょうか。でももっと簡単にスジを取る方法があるんです。

楊枝出典:stock.adobe.com

使う道具は「つまようじ」。
つまようじを使うと、あっという間にスジをとることができます。

どのようにつまようじを使うのか実際に試してみます

【手順】
1. スナップエンドウの葉がついているヘタの端につまようじを差し込みます。
エンドウ
2. そのままつまようじを上にもちあげるようにすると、スジがスッと持ち上がります。
遠藤
3. ひっくり返して反対側にもつまようじを刺し、上に持ち上げて完了です。

たったこれだけで、スジ取りがあっという間に終わってしまいます。

いつも1つのスナップエンドウで2本スジをとらなければいけない為、何個も何個も処理をしなけばいけなく大変でしたが、この方法だとあっという間にスジ取りが終わってしまいました。
これまでスジ取りが面倒だと思っていたスナップエンドウ。今回ご紹介した方法なら簡単にスジ取りもできるので、ぜひ試してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告