初めてでも失敗しない!たった1週間で完成。ジップロック®でつくる“かんたん梅シロップ”のつくりかた

料理・グルメ

 梅シロップ

2021.06.19

6月になり、スーパーマーケットや八百屋で梅の実が並んでいるのを見かけるようになりました。今年は「梅仕事」を始めてみませんか。冷凍した梅と「ジップロック® スクリューロック®」があれば、梅シロップは簡単に作れるんです! 気軽に始められますよ。

広告

ジップロック®で作る「梅シロップ」

今回は初心者でも簡単に作れる「ジップロック®」を使った梅シロップをご紹介します。

梅シロップ

◯材料(「ジップロック® スクリューロック®(730ml)」1個分)

  • 冷凍した青梅…300g
  • 砂糖…300g

◯下準備
梅をよく洗い、水けをふき取り、ヘタを竹串などで取り除く。

《作り方》

1.「ジップロック® フリーザーバッグ(M)」に梅を入れ、冷凍する。(このとき、梅に穴をあけなくてOK)

梅シロップ2. 「ジップロック® スクリューロック®」に梅を移し替え、水大さじ2を入れる。フタをずらしてのせ、500Wの電子レンジで約1分30秒加熱し、水けをきる。砂糖と凍った梅を交互に入れ、フタを閉める。

梅シロップ出典:ahp-urawaza.jp

3.冷暗所に保管し、エキスが出始めたら、ときどき容器を揺すって砂糖をとかす。梅にしわがよりエキスが充分に抽出されるまで7日間ほどおく。

梅

4.抽出後は梅を取り出し、シロップのみを冷蔵室で保存する。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告