梅サワーシロップ活用法3選|初夏に仕込んだ梅シロップを堪能するには、料理がおすすめ

料理・グルメ

 梅サワーシロップ活用法3選|初夏に仕込んだ梅シロップを堪能するには、料理がおすすめ

2020.08.09

梅雨の時期に仕込んだ梅シロップが飲み頃を迎えました。
暑い夏は、すっぱくて爽やかな梅サワーが最高においしい季節です。

前回の記事:少量からできる梅サワーシロップ

梅に含まれるクエン酸は疲労回復・消化を助ける作用があり、夏バテ予防にも効果的。梅サワーシロップを生活に取り入れることは、夏を元気に過ごすことに繋がります。

今回は、梅サワーシロップの基本の飲み方と、シロップと梅肉を活かした料理とアレンジ方法などをお伝えしていきます。

広告

梅サワードリンク

梅サワーシロップの定番、ドリンクの作り方を紹介します。

■材料
・梅サワーシロップ
・水(炭酸)
・氷

■作り方
①コップいっぱいに氷を入れる
②お好みの量の梅シロップを注ぐ(目安はグラスの1/4)
③水(炭酸)を注ぎ、かき混ぜたら完成!

梅サワードリンクはキンキンに冷やして飲むのがおすすめ!
コップに氷をたっぷりと入れて作りましょう。

爽やかな酸味と梅の香りに、夏の疲れが癒えていくこと間違いなしです!

牛乳割りもおいしい!アレンジレシピ
普通の梅サワーに満足したら、一味変えて牛乳で割るのがおすすめ!
作り方は通常のドリンクと同じ。ツートンカラーの見た目もかわいらしく、おうちでカフェ気分を味わえます。

酸味のあるヨーグルトドリンクのようで、さっぱりしておいしいですよ。

※表示価格は記事執筆時点の価格です。現在の価格については各サイトでご確認ください。

広告

 

著者

いけごま

いけごま

自宅で作れる手軽な料理や、お酒に合う簡単なおつまみが得意な酒飲み。 旬の野菜や果物の良品の見分け方や上手な保存方法、おいしく食べるコツなどを発信。少しの工夫で生活がぐっと楽しくなる、そんな記事をお届けします。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告