「日々の生活が忙しくて貯金のことまで頭が回らない…」家計のプロ直伝!忙しくてもできる3つの貯金法

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 家計のプロ直伝!忙しくてもできる3つの貯金法

2021.07.08

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は、「忙しくて貯金のことまで考えられない」という方のお悩みです。

広告

もくじ

忙しくてなかなか貯金ができません
忙しくて貯金のことまで考えられない
忙しいなら、自動的にできることから
忙しくてもできる貯金法1.貯金する金額を決める
忙しくてもできる貯金法2.お金の流れをシンプルにする
忙しくてもできる貯金法3.貯金をないものとして生活する
忙しくても貯金を継続するには

忙しくてなかなか貯金ができません

今回のご相談者さんは、「毎日忙しくて貯金のことまで考えられない」と感じているご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

日々の生活で精いっぱいです。貯金をしなければという思いはあるのですが、なかなか貯金まで頭が回せません。どうしたらよいでしょうか。

忙しくて貯金のことまで考えられない

貯金まで考えられない出典:www.photo-ac.com

家事に育児に仕事に……と、毎日忙しくしている人は、ついつい「お金のことは後回し」になりがちですよね。「しっかりしなければ」と思いながらも、そのうちやろうと思うだけで、なかなか行動に移せない人も多いのでは?

このような時に、多くの人は「忙しいことを理由にして、貯金ができないなんて情けない」と、自分を責めるようになってしまうものです。しかし、現代は共働き夫婦や核家族の増加といった背景もあり、夫婦ともに忙しい人が増えているのも現実です。

次のページでは、忙しくてもできるかんたんな貯金方法3つをご紹介します。

広告

著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告