海苔の佃煮あまってない?バターと佃煮で作る激ウマ「佃煮バター」がご飯だけでなくパンやおかずにも使える!

料理・グルメ

 めちゃくちゃおいしい「海苔の佃煮」活用レシピ

2021.07.18

だいぶ前に買った海苔の佃煮、冷蔵庫の中で眠っていませんか? 気づいたときには、賞味期限間近ということも……。余りがちな海苔の佃煮は、ひと工夫加えるだけでアレンジのきく調味料に変身させることができます。今回は、SNSでも話題の料理家・むっちんさんが考案した「佃煮バター」のレシピと、その活用術をご紹介します。

広告

海苔の佃煮、完全使いきりレシピ「佃煮バター」

「佃煮バター」
◆材料(作りやすい分量)

  • 海苔の佃煮……150g
  • 無塩バター……30g

◆作り方
電子レンジで加熱し溶かしたバターの粗熱をとり、佃煮と混ぜ合わせる。
◆保存期間の目安
冷蔵庫で2週間程度。

ごはんのお供に「佃煮バター」
アツアツのご飯の上にのせると、バターの香りがふわり。コクがプラスされ、贅沢な味わいになります。磯の風味とバターの相性のよさに、ご飯がすすんでしまいそう……!

ご飯の上にのせるイメージが強い海苔の佃煮ですが、「佃煮バター」にすることで、さまざまなシーンに活躍させることができますよ。

「佃煮バター」活用術1:パパッと朝食! 変わり種「和風チーズトースト」

「佃煮バター」でトースト
食パンに「佃煮バター」を塗り、スライスチーズをのせて焼くと、一風かわった“和風チーズトースト”に! 意外な組み合わせに感じるかもしれませんが、新たなおいしさの発見にきっと心が弾むはず。ボリュームがほしいときには、ツナやしらすなどをプラスしてもよいかもしれません。
忙しい朝でもパパッと作れるので、いつものジャムに飽きたときにおすすめです。

「佃煮バター」の活用術2:時短カンタン副菜レシピ「きのこソテー」

「佃煮バター」できのこ炒め
フライパンに、きのこと「佃煮バター」を入れて炒めるだけで、きのこソテーの完成です。「佃煮バター」があれば、ほかの調味料は一切使わずに味つけ完了!
夕食の副菜としてはもちろん、お弁当のおかずとしても使える時短・簡単レシピです。


そのほかにも、ゆでたパスタやうどんに和えたり、炒め物の隠し味に使ったりと使い道は未知数。これからは、余るどころか足りなくなって、海苔の佃煮を買い足してしまうかもしれません……!
作り置きできる万能調味料として活躍する「佃煮バター」、ぜひ作ってみてくださいね。

教えてくれたのは:料理家 むっちん(横田睦美) さん

レシピサイトNadiaやtwitter、InstagramなどのSNSで活躍する料理家。日本菓子専門学校を卒業後、パティスリーに勤務。料理道具専門店、食品メーカーの営業を経て、料理家として活動中。食品メーカーへのレシピ提案、Webメディアでのコラム執筆等で活躍する。SNSに投稿した「#あざとレシピ」「#ほぼ○○風」などが話題に。著書に『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』がある。

時短・簡単・おいしいレシピのヒントをもっと知りたい方へ『むっちんさんの極上だれでパパッとごはん』

書影出典:one-publishing.co.jp

著者:むっちん(横田睦美)
定価:1,430円(税込)

作り置きできる極上だれで、おいしさと時短のいいとこどり! たれをテーマにしたレシピ本です。切った食材に「かける」「あえる」「炒める」「煮込む」だけで味がすぐに決まり、パパッと一品が完成。和洋中からエスニックまで60種類のたれと、たれを活用した105種類のアレンジレシピをご紹介しています。

広告

著者

shukana

shukana

小学生、幼稚園児の男の子のママ。出産前まで紳士服業界に携わり、TES(繊維製品品質管理士)の資格を取得。 暮らしをより楽しく、よりラクに過ごすための方法を日々模索中です。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告