夏休みの毎日のおやつどうしていますか?
夏休みに入り、子どもたちの毎日のおやつをどうしよう悩んでいませんか。
毎日買うのも大変だし、作ってあげたいけれど工程の多いお菓子作りは面倒ですよね。
そんな忙しいママが簡単に、子どもと一緒につくれる簡単ズボラスイーツをご紹介します。
アイスプリン
市販のプラスチックの入れ物に入ったプリンですが、これを使ってプリンアイスを作ってみます。
【作り方】
1. 今回は100均で販売されているアイスの持ち手を使ってみました。
2. プリンの蓋を取ります。そしてアイスの持ち手をプリンに刺します。
3. そのまま冷凍庫に入れて1晩凍らせます。
4. 食べるときに凍ったプリンをプラスチックの入れ物から取り出せば、子どもも大喜びの大きなプリンアイスのできあがりです。
そのまま食べるとあっという間に食べてしまうプリンですが、これを凍らせることで、なかなかすぐには食べきれずにゆっくり楽しむことができます。そして1つ食べきったときには、かなりの満足感を味わうことができます。
アイス豆乳
豆乳はいろいろな味が販売されていますので、お好みの豆乳アイスを作ってみてください。
1. 好きな味の豆乳を購入します。
2. パックの上部のみみの部分を広げます。
3. パックまま冷凍庫で一晩凍らせます。
4. パックの口をはさみで手を切らないようにカットして、お皿に盛り、スプーンですくいながら楽しんでください。
豆乳のアイスなので、甘さは少し控えめでシャキシャキとしたアイスが楽しめます。
フローズンフルーツ
普段食べているフルーツを冷凍庫で凍らせるだけで、冷たくで食べ応えがあるスイーツに変わります。
バナナ
1. 皮を向いて割りばしを刺し、ラップでくるみます。
2. 冷凍庫にいれて一晩冷やせばできあがり。
キウイフルーツ
1. 皮を剥いて、好みのサイズにカットする。
2. バットにのせ、冷凍庫で一晩冷やせばできあがり。
3. そのまま食べてもおいしいですが、ヨーグルトに入れたりしてアレンジしても楽しめます。
小さい頃に食べていたお手軽デザートを試してみよう
凍らせるデザートは昔からやったことがある方も多いかと思います。子ども達と一緒に作ってみたところ、どのデザートも簡単なので、楽しそうに作っていました。
今年の夏も、暑い日が続いているので、ぜひご自宅でお子さんと冷たい簡単デザートを試してみてくださいね。