食欲がない日にもぴったり!ウスターソースで簡単に作れるホロホロ柔らかい「鶏手羽元のさっぱり煮」

料理・グルメ

 ウスターソースで簡単に作れる「鶏手羽元のさっぱり煮」

2021.08.27

暑い日が続き食欲が落ち気味……という方も多いのではないでしょうか。 そんなときにおすすめしたいのが、ウスターソースで作る「鶏手羽元のさっぱり煮」。 ウスターソースには、さまざまな野菜や果実に加え、香辛料が入っているので味がきまります。 また、お酢で作るより酸味が少なく、こっくりとした味わいに仕上がりますよ。

広告

ウスターソースで作る「鶏手羽元のさっぱり煮」の作り方

鶏手羽元のさっぱり煮

○材料(2人分)

鶏手羽元……8本~10本
ウスターソース……100ml
水……150ml
酒……100ml
砂糖……大さじ2分の1
醤油……大さじ2分の1
ごま油……大さじ1

○準備
鶏手羽元に切り込みを入れておく。

<作り方>

1.フライパンにごま油をひき、手羽元を並べてから火を付ける。
中火ででじっくりと火を通していく。

鶏手羽

2.手羽元にしっかりと焼き色がついたら、ウスターソース、水、酒、砂糖、醤油を入れて10分煮込む。

鶏手羽
3.手羽元をひっくり返し、さらに10分煮込む。

鶏手羽

4.お皿に盛ったらできあがり。

鶏手羽

今回は仕上げに小ネギをかけました。
お好みで七味唐辛子やマヨネーズをかけてもおいしいです。
玉ねぎやゆで卵を一緒に煮込むとボリュームアップします。

ウスターソースでしっかりとした味付けかつふんわり香る酸味でさっぱりと食べられます。
手羽元に切り込みを入れたことによって、火の通りがよくなり柔らかくなりました。
10分経ったら裏を返す手間はありますが、その間にほかの作業ができるのでラクです。

朝に作っておけば、夜には味がしみしみでお酒のおつまみにもぴったり。
煮込むのがどうしても面倒! というときは、すべての材料を炊飯窯に入れて炊飯器に任せるのも◎。
時間はかかりますが、お肉がよりトロトロに仕上がります。
 

ウスターソースで作る「鶏手羽元のさっぱり煮」をご紹介しました。
しっかりとした味付けででもさっぱりとしているので、食欲がなくてもモリモリ食べられました。
酸味が少ないので子どもも食べやすく、家族みんなで楽しめます。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告