正しい「長ネギ」の冷凍方法!調理法によって切り方を変えて冷凍すれば使いやすい!

料理・グルメ

stock.adobe.com
 【ネギ】の冷凍方法

2021.09.05

料理にも使う機会が多い食材のネギですが、ちょっと多く買いすぎてしまったときに役立つ冷凍方法をご紹介します。

広告

ネギを冷凍をそのまま冷凍していませんか?

料理にも使いやすく買う機会も多いネギ。でも数本束になっていて、すべて一気に使い切れないので冷凍している方も多いかと思います。今回は、ネギを効率的に冷凍する方法をご紹介いたします。

炒め物などに使いたい白ネギの冷凍方法

長ネギ出典:stock.adobe.com

炒め物などで使う場合は、ある程度の大きさがあると食べ応えもありおいしいですよね。まずは炒め物にぴったりな白ネギの冷凍方法をご紹介します。

【方法】
1. 5cmくらいの長さに白ネギをカットします。
2. キッチンペーパーで水気をしっかり切ります。
白ネギ
3. オリーブオイルを白ネギに薄く塗り、保存袋に入れて空気を抜きます。
白ネギ
4. 冷凍庫に入れて冷凍します。

【ポイント】

  • 水気をしっかり切ること
  • オリーブオイルを薄く塗ること


この2つを行うことで、凍った白ネギが水っぽくならず、ほぐれやすくなります。

お味噌汁などに香味野菜として使う白ネギの冷凍方法

長ネギ出典:stock.adobe.com

【方法】
1. 白ネギを細かくみじん切りにします。
2. 1回に使う量ごとにラップで包みます。
白ネギ
3. ラップに包んだ状態で保存袋にいれて冷凍します。
白ネギ

【ポイント】

  • 1回ごとに使う量でラップに包む

細かくして冷凍した白ネギは、どうしても冷凍するとくっついてしまいます。その為、1回ごとに使う量でラップに包んでしまえば、固まってもそのまま調理に使うことができます。

数本が束になっていて1回で使い切れずに白ネギが余ってしまった場合も、腐ってしまう前に冷凍して次に使いやすい形で保存してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告