「疲れたからもういいや…」と挫折しないために。片付けを必ず成功させる「5つのポイント」

家のこと

www.youtube.com
 片付けを必ず成功させる「5つのポイント」

2021.09.23

家の中をいざ片付け始めると、途中で疲れて中途半端になることはありませんか? 整理収納アドバイザー1級のSamiaさんによると、片付けを成功させるためにはコツがあるようです。知らないと失敗しがちな片付けのコツをご紹介します!

広告

部屋を片付けておきたいけれど、どこから手をつけたらいいのかわからない方も多いのでは? 今回は片付けを成功させるコツについて解説します。

〈片付けを成功させる5つのポイント〉1:収納グッズは買わない

片付けを成功させる!5つのポイントを紹介出典:www.youtube.com

部屋の片付けをするときに「まずは収納グッズを準備しなきゃ……」と考える方もいると思いますが、実はそれNG行動です!
新しい収納グッズを買うのは、不要なモノを取り除き、必要なモノだけになってから。

入れたいモノや置きたい場所に合わせて選ぶと失敗がありません。
モノを整理すると、収納グッズはむしろ余ることも多いので、一番はじめに買わないようにしましょう。

〈片付けを成功させる5つのポイント〉2:モノはいったん収納から全部出す

片付けを成功させる!5つのポイントを紹介出典:www.youtube.com

テレビの片付け企画などでは、必ずモノを全部出して、並べてから片付けをはじめますよね。面倒なので省きたくなりますが、これにはちゃんと意味があります。収納からいったん出すことで、入っていたモノの全体量が把握できます。
「これ、買ったの忘れてた!」というモノが出てきたり、同じものを何個も持っていることに気づいたりすることも。
引き出しや棚に入った状態では、必要・不要の判断も鈍ってしまいがちなので、面倒でも全部出して片付けを始めましょう。

〈片付けを成功させる5つのポイント〉3:狭い範囲の片付けを積み重ねる

片付けを成功させる!5つのポイントを紹介出典:www.youtube.com

「全部出し」が片付けの鉄則なのですが、リビングなど広い場所のモノを全部出してしまうと、1日で片付けが終わらないことも。
「疲れたからもういいや……」と挫折してしまうのを防ぐためには、狭い範囲の片付けをひとつ、ひとつ、進めていくのがおすすめです。
例えばキッチンの引き出しの中やドレッサーの上など、短時間で終わるような範囲に絞って始めてみてください。1カ所スッキリすると気分が良くなって、達成感も得られます。
自信がついて、他の場所もやってみたくなりますよ。
1カ所ずつの片付けを積み上げて、「気が付いたら部屋全体が片付いていた」というのが理想です。

広告
saitaとは
広告