レシートはそのまま捨てたら損!捨てる前に意外と使える”驚きの活用術3選”

家のこと

stock.adobe.com
 捨てる前に意外と使える“驚きの活用術3選”

2021.09.19

買い物の際にもらえるレシート。みなさんどうしていますか? すぐに捨ててしまっているという方は、もったいないかもしれません。今回はレシートの活用法を紹介していきたいと思います。

広告

買い物をするともらえるレシート

レシート出典:stock.adobe.com

買い物をするともらえるレシート。特にいらない方は、そのままポイっと捨ててしまうと思います。でも実はこのレシート、意外な使い方ができてとても便利なんです。
今回使うレシートは、感熱紙タイプのレシートです。感熱紙かどうかは、レシートの表面に爪で線を入れてみるとわかります。その線が黒くなれば感熱紙ということになるので、確認してみてくださいね。

【活用方法1】鏡をピカピカに

鏡出典:stock.adobe.com

水垢がついて汚れがちな鏡ですが、実はレシートを使うとピカピカにすることができます。
まずは、レシートのインクがついている部分を軽く濡らします。そして濡らしたレシートのインクがついている部分で鏡の汚れた部分を拭きます。
レシート
レシートのインクや白いモノがついてしまいますが、気にせずにしっかり磨きます。そして最後にティッシュでふき取ります。
レシート
すると鏡がピカピカになりますよ。

【活用方法2】スマホの画面をキレイに

レシート

電話をしたり操作をしたりと触ることが多いスマホの画面は、キレイにしてもすぐに汚れがちです。そんなスマホの画面は、インクが使われていないレシートの裏側を使って磨きます。裏面で画面をこすると、汚れが取れてあっという間にキレイになります。

レシート

【活用方法3】ネイルケアもできる

ネイルケア出典:stock.adobe.com

爪を日頃からケアしている方もいると思いますが、爪磨きをする際に何を使っていますか? 専用の爪磨きグッズを使っている方もいらっしゃるかもしれません。でも、育児や仕事が忙しくてなかなかケアできないというときは、レシートを使って爪磨きしてみませんか?
レシート
レシートの印字されている面の余白で爪を磨くだけ。これだけで爪がピカピカになります。これは感熱紙という素材の特性で、爪が磨かれるからです。
※印字されているところで磨くと、爪が黒くなる可能性がありますのでご注意ください。

ただもともとは爪磨き専用の道具ではないので、爪の表面がボコボコと凹凸がある場合などはあまり効果がないかもしれません。でも時間のあるときにちょっと爪をキレイにしたいというときには、レシートを使って爪磨きをしてみてください。

普段買い物をした後にもらうレシート。もらった後は値段をチェックして捨てるだけの方も多いと思いますが、意外と活用法があります。今回ご紹介した方法でもう1回活用してみてくださいね。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告