【炊き込まない栗ごはん】ダイソーのむき甘栗を使って簡単おにぎり!秋の味覚を楽しもう

料理・グルメ

 栗をむかずにつくれる「かんたん栗おにぎり」レシピ

2021.09.27

自然食研究家でヨガ講師の山田 直です。栗ごはんがおいしい季節。でも皮むきが面倒で自分で作るのはちょっとという方多いですよね。 そこで今回は、市販のむき甘栗を使った、混ぜるだけの簡単の栗おにぎりをご紹介します。

広告

スーパーなどに置いているお得パックの栗などで作ってもいいのですが、100均に売っているものも意外とパフォーマンスがよく使えます。あなどれません。

ダイソーのむき甘栗がお得でおいしい。

ダイソー甘栗最近ダイソーで見かける大きなパックのむき甘栗。甘味、食感もしっかりあり安いので、いつも家にいくつかストックしています。ちょっと甘味が欲しいときにとても重宝しますね。

甘栗120g

無選別タイプは色や形がばらばらですが、120gも入っててコスパも最高。有機JAS認定も付いていて無添加。ある程度安心して食べれそうです。
今回はこのむき甘栗を使って、炊き込まない簡単栗おにぎりを作ります。   

むき甘栗と塩昆布のおにぎり

塩昆布の塩気が栗の甘さを引き立てるおにぎりです。

栗おにぎり

材料一人分

・むき甘栗……30g
・雑穀ごはん(白米でもOK)……90g
・塩昆布……2〜3g

作り方

材料

1. むき甘栗の3分の1(10g)程度をスプーンで粗くつぶし、つなぎにします。大きな粒の栗は半分にし、塩昆布も食べやすい大きさにカットします。

2. ごはんと1を混ぜ合わせ、60gくらいずつの食べやすい形のおにぎりにしてできあがり。おにぎりにせずにそのまま食べてもOK。

お弁当やおやつに最適

混ぜるだけでさっと作れる甘栗のおにぎりは、お弁当のボリュームアップに最適。また塩昆布を入れた甘じょっぱい味は、おはぎ感覚でおやつにもなります。

是非むき甘栗をお弁当箱に入れ、秋の行楽を楽しみましょう。

広告

著者

山田 直

山田 直

神奈川の写真学校卒業後、作家活動をしながら横浜でホテルサービス勤務。3.11の地震を契機に仕事を辞め、ヨガとマクロビオテックを学ぶ。 後に、オーガニックレストランのキッチンに入り、重ね煮と出会う。その野菜の美味しさに深く感動。学びを深める。 現在は、東京、横浜、湘南エリアにてヨガ講師の仕事ヨガをメインに活動し、イベント、WSにて、重ね煮やオーガニックの料理を伝えている。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告