強力な瞬間接着剤、これで安心して使えます!
瞬間接着剤といえばハンドメイド等で日常的に使用されている方から、部品が壊れた欠けたというアクシデントの時しか使わないという方まで使用頻度は様々かと思います。その中には「接着力が強すぎて手に付いてしまったらどうしよう」という漠然とした不安をもっている方、いらっしゃるのではないでしょうか。そのような不安が一瞬でなくなる情報をセメダイン株式会社の広報担当篠原さんに教えていただきました。
まずやってはいけないことは、無理に剝がしたり、カッター等の刃物を使うこと。怪我に繋がる恐れがあるので、絶対やめましょう!
それでは、痛くない安全な取り方を解説します。
ベストは「ぬるま湯」
40度程度のぬるま湯に手をつけて、くっついた部分をもむように動かしていると剥がれます。
また、お湯がない!今すぐ取りたい!という場合には、アセトン入りの除光液や「瞬間接着剤はがし」も使えます。ただし、多量に使うと手肌を傷めるので注意が必要です。
接着剤で指先がカチカチになったときの対処法
「アセトン入り除光液は即効性が高い一方で、肌を痛める場合があるので各自のご判断でお試しください」とのことでした。
意外だったのは「放置」という選択肢です。これまでの経験上、無意識に選択してましたが確かに気付けば取れています。新陳代謝や入浴などにより剥がれるということですが、肌への負担も少なく、案外理にかなった方法だったのですね。
ぜひ頭の片隅に置いておきましょう!
今後ふと瞬間接着剤を使っていて、「あ!くっついた!」という焦る状況になっても、今回の記事を読まれた方は落ち着いて対処できるはずです。瞬間接着剤と「ぬるま湯」、これをセットで覚えておこうと思います。