身の真ん中をほぐすのはNG!「骨が多いサンマ」ひと手間で”面白いように骨が取れる”2つの方法

料理・グルメ

stock.adobe.com
 身の真ん中をほぐすのはNG!「骨が多いサンマ」ひと手間で”面白いように骨が取れる”2つの方法

2021.10.28

秋になるとおいしいサンマ。でも魚の骨が多くて取るのが面倒ですよね。サンマは好きだけれど、骨が面倒で食べることをさけている方に、今回は簡単に骨を取る方法をご紹介します。

広告

骨が多くて食べることを避けがちなサンマ

サンマ出典:stock.adobe.com

秋になると脂が乗って美味しくなってくるサンマ。塩焼きにして楽しむ方も多いかと思います。でも、魚の骨を取るのが面倒ですよね。
サンマは好きだけれど、骨を取ることが面倒だから食べることをやめようかなと避けている方に、簡単にサンマの骨を取ることができる方法をご紹介します。

焼きあがったサンマの骨をカンタンに取る方法とは?

焼き上がったサンマはすぐに身をほぐして食べたくなりますが、食べる前のひと手間で骨が取りやすくなります。

1. 焼いたサンマをお皿にのせます。
さんま
2. サンマの身の上を、骨にそって箸をいれていきます。
さんま
3. 優しく箸で身の上を押さえていきます。こうすることで身と骨をほぐせます。身は潰さないように気をつけてくださいね。
さんま
4. サンマの中骨に沿って箸を入れ、身を上下に広げていきます。
さんま

さんま
5. 頭側から骨をもちあげて取ります。
さんま
6. するとこのように魚を裏返すことなく、きれいに骨を取ることができます。
さんま

焼く前のひと手間で骨を取りやすくする方法

もう一つの方法は、サンマを焼く前のひと手間がポイントです。

1. 焼く前のサンマに包丁を入れます。
さんま

入れる場所はエラ部分と尻尾の部分です。骨を切り落とさないように、裏面も忘れず骨の周りをぐるりと包丁を入れていきます。その後焼いてください。
さんま
2. 焼きあがったサンマです。さんま

3. 尻尾をまず切り離します。
さんま
4. 次に身を押さえながら、頭を反対の手でそっと引っ張ります。するとスルっと骨が取れますよ。
さんま

今が旬のサンマですが、骨があって骨を取るのが面倒と思っている方には、今回ご紹介した2つの方法のどちらかを試してみてください。脂が乗って美味しい魚です。ぜひ楽しんでみていただけたら嬉しいです。

広告

著者

悠美

悠美

基本ズボラ、面倒くさがり屋の3児の母。いしかわ観光特使&輪島観光サポーターに就任。2010&2012年楽天トラベルマイスター受賞のWEB担当!ロンドンブーツ田村淳の大人の小学校1期生。 発酵食エキスパート1級。妊娠~出産で料理は安く美味しく体に良い食事がしたいので、田舎の珍しい野菜や魚なども使いつつ、手抜きはしつつも美味しい料理を家族に食べてもらいたいと考えて燃える日々。また節約大好きで日々家族の為に調査研究中

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告