「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

買い物でストレス発散。物欲が止まらない!家計を圧迫するほどの「買い物グセの直し方」4つのポイント

働く・学ぶ

stock.adobe.com
 買い物でストレス発散。物欲が止まらない!家計を圧迫するほどの「買い物グセの直し方」4つのポイント

2021.10.21

家計簿・家計管理アドバイザーのあきです。気の合うお友達にもなかなか相談しにくい「お金のこと」に悩んでいる人はいませんか? 有料相談に申し込むほどではないけど、ちょっと聞いてみたいお金の疑問に、家計簿・家計管理アドバイザーがお答えいたします。今回は「子どものために色々買ってしまう」というお悩みです。

子どものために…‥物欲が止まらない!

今回のご相談者さんは、「子どものために色々買ってしまう」と悩んでいるご様子です。ご相談内容を見てみましょう。

待望だった第一子が誕生してからというもの物欲が止まりません。子どものために、と考えると、あれもこれも欲しくなってしまいます。

ネットショッピングで子どもの服や知育玩具を毎日のように物色したり、数十万円する子どもの教育用教材を買ってしまったり……。
夫から使いすぎを指摘される機会も増え、さすがに今回は使いすぎてしまったかな……とあとから反省することも多いのですが、子どもの将来のことを考えて色々してあげている他のママ達を見ると、私も頑張らないとと思っています。

出産を機に退職した後、子どもが小さく働けないことから、専業主婦を続けていることもあり、育児の合間の買い物が唯一のストレス解消になっているのかもしれません。
どうやって自分の物欲をコントロールすればいいのか思い悩む毎日です。

買い物がストレス発散になってしまう

物欲が止まらない出典:www.photo-ac.com

相談者さんは「待望のお子さんが誕生した」ということですから、お子さんがかわいくて仕方がないという気持ちはとてもよく分かります。
また、買い物をすることでストレスの解消にもなっているということですから、買い物をすることが「楽しい」と感じていらっしゃるご様子ですね。

反面、ご主人から「使い過ぎ」を指摘されることも多いということですから、ストレス発散もかねてのお買い物がやや過剰になっていることも考えられます。
このように「買い物がやめられない」と感じる時に、考えられる対策をいくつか一緒に考えてみましょう。

買い物がやめられない時に考える4つのポイント

「買い物がやめられない理由」は様々考えられますが、ポイントごとに対策を練っていきましょう。


著者

あき

あき

東京都在住。夫、子供3人の5人家族。家計簿&家計管理アドバイザー。 節約主婦として日本テレビ「ヒルナンデス」、NHK「人生レシピ」フジテレビ「バイキング」などに出演。著書に「あきの新ズボラ家計簿(秀和システム)」他。 もともとは超がつくほどの現金主義だが、最近はほぼ全額キャッシュレス決済。ポイ活や家計簿アプリにも詳しい。