ベビーオイル余っていませんか?
乾燥しやすい赤ちゃんの保湿のためにベビーオイルを購入した方もいらっしゃるかと思います。でも赤ちゃんが大きくなってきて、せっかく買ったベビーオイルが余ってしまっている方はいらしゃいませんか? 今回はそんな余っているベビーオイルの活用方法をご紹介します。
【活用方法1】爪のキューティクルケアオイルとして
爪のケアをした後にキューティクルオイルを使っている方もいらっしゃるかと思います。実はベビーオイルはキューティクルオイルの役割をすることができます。キューティクルオイルと同じように、ケアした爪先の保湿にベビーオイルを使うことができます。
【活用方法2】革製品のクリーナーとして
ベビーオイルは革製品のケアにも使えます。ベビーオイルを含ませた柔らかい布で、皮製品を磨くとツヤがでますよ。
ただし物によってはシミになる場合もあるので、一度見えない場所で試してみて問題がなかった場合使うようにしてくださいね。
【活用方法3】水回りのお掃除に
シンクなどの水回りの掃除にも使えます。ベビーオイルを布などに含ませてふき取ると水垢が綺麗に取れますよ。またベビーオイルの効果で水をはじいてくれて綺麗な状態が続きます。
【活用方法4】絆創膏をはがす際に
絆創膏をはがすときは粘着部分が肌に貼り付いて、はがす際に痛いですよね。子どもがはがすときに痛がったりする場合は、絆創膏の上にベビーオイルを塗ってみてください。するとベビーオイルが絆創膏にしみこんでいき、はがしやすくなります。
ベビーオイルは、マッサージなどで使うことが多いですが実はいろいろな使い方ができます。もしご自宅にベビーオイルが余っていたら、今回ご紹介した使い方も試してみてくださいね。