「私らしい」が見つかる。40歳からのライフスタイルメディア

【クイズ】「孫にも衣装」どこが間違ってるかわかりますか?#正しいことわざの使い方

カルチャー

 「孫にも衣装」と覚えてませんか?実は間違いだった。#正しいことわざの使い方

2021.10.27

当たり前に使っていた言葉や、自分の中で疑うことのなかった常識が、もし間違っていたとしたら……。 無意識にことわざを使っていることはありませんか?ことわざはイメージしやすいものも多く、意味や表記を間違って覚えてしまいがちです。あなたは正しく使えていますか? 今回は意外と間違えて使ってしまっていることわざをご紹介します。

クイズ:「孫にも衣装」どこが間違ってるかわかりますか?

まごにも衣装

「孫にも衣装」ということわざ、書き方に間違いがあるのですが、どこが間違っているのでしょうか。
実は読み方は合っているものの、漢字が間違っているのです。

そして「まごにもいしょう」は間違った意味で使われてしまいやすいことわざでもあります。
知り合いのお孫さんがかわいい洋服を着ているのを見て「孫にも衣装ですね」と言うのは間違った使い方です。
本来の意味を知っている人に使うと怒られるかもしれません!
実はネガティブな意味のことわざなんです。


著者

ayako

ayako

「笑顔になるように」を大切に毎日を過ごしています。 子どもと図書館で一緒に過ごすことが大好きです。 皆さんのお役に立てるように頑張ります。