汚れた上履きやスニーカーも真っ白!バケツを使わず「オキシ漬け」で効率よく漂白する方法

家のこと

 バケツや桶は必要なし!オキシ漬けで「今より効率よく漂白する方法」

2021.11.14

えりが汚れたシャツや泥だらけの靴、洗いにくい水筒のキャップなど……、普段の洗濯や洗い物で落ちないガンコな汚れ、どうしていますか? バケツや桶を使って漂白するのが面倒で、つい後回しになっている方も多いと思います。実は、ジップロックを使えば手軽に効率よく漂白できるんです。簡単にきれいになるので、ぜひ試してみてください!

広告

オキシ漬けは、ジップロックで手軽にできる!

オキシクリーンと食品保存袋オキシクリーンと食品保存袋

今や汚れ落としの定番となったオキシ漬けですが、バケツや桶がないとできないと思っていませんか? 実は食品保存袋があればオキシ漬けができるんです! しかも、実は食品保存袋の方が効率よく全体をきれいにすることができるんですよ。

ジップロック

こちらが靴や衣類のオキシ漬けにおすすめの「ジップロックスタイルXL」。38.1cm×33cmの大容量です。

汚れた体操服も真っ白に!

体操服 

えりの汚れや全体的な黄ばみが気になる子どもの体操服。

赤白帽子 

毎週洗っていても薄汚れてしまう赤白帽。

オキシ漬け
食品保存袋に体操服と赤白帽を入れて、分量のオキシクリーンと60℃のお湯を入れます。バケツでオキシ漬けするよりも少量のオキシクリーンとお湯でつけ置きすることができます。
また、しっかりと口を閉じられるので、お湯の温度が下がりにくいのもポイントです。少量のオキシ液でも全体がしっかりとつかるので、効率よくきれいにすることができますよ。 

オキシ漬け

漬ける時間は3時間程度でOK。オキシ液に汚れが溶け出していました……!
あとはこのまま洗濯機に入れて通常通り洗います。

体操服

えりの汚れがスッキリと落ちて、白さが復活しました!

赤白帽

赤白帽の白い方もくすみがなくなり、白くなりました。

広告
saitaとは
広告