味付けはめんつゆだけ!順に入れて煮るだけの「タラとほうれん草のみぞれ煮」

料理・グルメ

 「タラとほうれん草のみぞれ煮」

2021.11.18

旬を迎えるタラ、ほうれん草、大根を使って「タラとほうれん草のみぞれ煮」をご紹介します。味付けはめんつゆだけなので、失敗することなく仕上がります。タラからうまみが出て、あっさりながらもほっこりとした味わいです。

広告

「タラとほうれん草のみぞれ煮」(調理時間:15分)

タラとほうれん草のみぞれ煮

〇材料(2~3人分)

  • タラ……2~3尾
  • ほうれん草……2~3本
  • 大根……3分の1本
  • めんつゆ……大さじ2

〇準備
大根をすりおろして水気を切る。
ほうれん草は食べやすい大きさにカットする。

<作り方>

1.フライパンに大根おろしをひろげて中火で熱する。

タラとほうれん草のみぞれ煮

2.温まったらタラを並べる。

タラとほうれん草のみぞれ煮

3.すぐにほうれん草をかぶせる。

タラとほうれん草のみぞれ煮

4.蓋をして5分弱火~中火で煮る。

タラとほうれん草のみぞれ煮

5.蓋を開けてめんつゆをまわしかけ、全体にいきわたるように軽く混ぜ合わせる。
混ぜすぎると身がバラバラになるので注意しましょう。

「タラとほうれん草のみぞれ煮」レシピ

6.お皿に盛ったらできあがり。

タラとほうれん草のみぞれ煮

材料を入れたら蓋をして待つだけ!
調味料はめんつゆだけなので用意するものが少なく、味付けの失敗もないのでラクです。
タラのうまみが大根おろしに染みわたったやさしい味わいなので、風邪をひいて食欲がないときにも食べやすいです。
タラはヘルシーなので、ダイエットにも最適。
お好みのきのこやにんじんなどを入れるとボリュームアップし、食べ応え抜群です。

大根は上・真ん中・下で、それぞれ甘い部分と辛い部分があります。
葉に近いほど甘くなっていくので、お好みの部位を使ってください。

「タラとほうれん草のみぞれ煮」をご紹介しました。
大根おろしがたっぷりかかったいて温かく、寒い日におすすめのレシピです。
大根おろしを下に敷くことによってフライパンにくっつかないので、後片付けもサッと終わりますよ。
ぜひ作ってみてください。

広告

著者

坂本リエ

坂本リエ

小学生の女の子ママ。 食育実践プランナーの資格を持っています。 時短&簡単料理が得意で、炊飯器が相棒です。 おいしいもの好きで新商品に敏感。 コンビニ、カルディ、業務スーパーをよくパトロールしています。

気になるタグをチェック!

saitaとは
広告